SSブログ

できることから。

日曜日の朝、家で本を読んでいたとき、軽い揺れを感じました。
その時は「地震かな~。」と思っただけでした。
少ししてテレビをつけたら『震度6強』という文字が目に飛び込んできて驚きました。
どれだけの被害が出るのだろうと、考えるだけで怖くなりました。

報道のカメラの映像などが流れるようになって、被害の状況が見えてきましたが、
臆病な私は、地震のもたらした被害の映像や写真を見ることができませんでした。
実際に被害にあわれたかたは、目をそらすことができないし、余震が続く中で生活しなければ
いけない。本当に大変だと思います。

私が困っているとき、どれだけの人が助けてくれたかわかりません。
日本人に限らず、外国でも、いろいろな人が助けてくれました。

たくさん助けてもらったぶん、お返しをしなければ、と思いました。
私ができることなんて、本当に小さいことだと思いますが、
ほんのすこしでも何かできたら、と思います。

能登半島地震義援金受け付け
NHKのサイトですが『社会福祉法人石川県共同募金会』『日本赤十字社石川県支部』
『石川県災害対策本部』への送金先が掲載されています。
郵便局窓口での振替手数料は無料です。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

トラ子

何年か前にバイクで走った所の、変わり果てた姿にビックリでした。
震災現場簿の映像がなかなか映らないのに、私はイライラしました。
何でも都市に集中する為、地方の過疎化・高齢化が進んでいるんだ
と、情報収集や映像の遅れで実感しました。

かわいそうだと思っても、気持ちを形にするのは難しいと思っていました。
郵便局に行って来ます。
by トラ子 (2007-03-27 22:46) 

蟹道楽

最近、地震が多くなってきた気がします。
現地からの報道を見るたびに、焼けた臭いや、土ぼこりの臭い、等々・・・
12年前の嫌な記憶を思い出してしまいます。
被災者の方々が一日も早く復興し、元気を出されることをお祈りいたします。
by 蟹道楽 (2007-03-28 01:11) 

ノーバッド

最近、中の小規模の地震が多くなってきたように思います。
どんなに対策をしていても、一発でやられます。
小さな一歩。ホント大事だと思います。

一日も早い復興を望み、
まずは友達の手助けから始めます。
by ノーバッド (2007-03-28 08:51) 

moon

トラ子さん☆
ありがとうございます。
地震の直後の報道よりも実際の被害のほうが大きいということが多いですよね。本当に、地方の過疎化・高齢化というのを私も実感しました。
大きな問題のひとつです。
by moon (2007-03-29 12:28) 

moon

蟹道楽さん☆
神戸の地震は本当に大変だったと思います。
震災後に知り合った友人もいまだに涙目になって当時のことを話すときがあります。
災害で家族・友人・家をなくす悲しみは想像できないほど大きいものだと思いますが、助け合って一歩一歩進んでいけるようになることが理想だと思います。
by moon (2007-03-29 12:34) 

moon

ノーバットさん☆
小さな一歩の積み重ね、本当に大切ですね。
お友達の手助け、がんばってください。
ノーバットさんの助けがあれば頼もしいですね♪
by moon (2007-03-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。