SSブログ

名古屋出張&お伊勢詣で [旅]

ブログの更新がずっと滞ってしまいました~。
なんだかんだと、忙しかったので・・・。

お仕事で名古屋へ行ってきました。
名古屋の方がとてもいいホテルをとってくださり、ホテルの部屋からはこんなステキな景色が!

名古屋城の日の出です。早起きしたかいがありました。
大学生の頃、名古屋出身の友達が何人かいたので、何度か遊びに行った事がありましたが、
こんなステキな景色をみたのは初めて。感動しました。

そして、ず~っと一度は行ってみたいと思っていた伊勢神宮へ。
名古屋の方に、「朝早く行ったほうが人も少ないし、空気もいい」と教えていただいたので、
朝の8時前に伊勢に到着。

早く着いたので内宮へ行く途中にあった「月讀宮」にお参りしました。
人が一人もいなくてシーンと静まり返った神社で、とても空気が澄んでいて気持ちよかったです。

こんな大きな木がありました。朝早かったので空気は冷たかったのですが、木にさわったら
暖かかったので驚きました。

そしていよいよ内宮へ。
本宮へ向かう道には本当に大きな杉木がたくさん。テレビなどで見たことがありましたが、実物は想像以上に大きく、そしてとても荘厳でなんともいえない神聖な雰囲気でした。

途中にはこんなかわいい方々がお出迎えしてくれました。

かわいこちゃんたちに挨拶しながらいよいよ本宮へ。


いつも平和に暮らせていることにお礼をして、願い事を。
何をお願いしたかは内緒です♡

江戸時代お伊勢詣でが庶民の願いだった。
そんな伊勢神宮へ来ることが出来て、本当に幸せだなぁ、と思いました。

アクシデント、というかおバカな私が悪いのですが、とっても幸せ気分で調子に乗っていたので
買ったばかりのお気に入りの帽子を「クルリンパッ」とか言って、ダチョウの上島さんの真似をして
帽子をくるくる回してかぶったりしていたら、帽子についていたコサージュがいつの間にか取れていて、ただの麦わら帽子のようになってしまいました・・・。ショック。
調子に乗りすぎちゃダメだよ、という神様からの戒めでしょうか・・・。
以後気をつけます。。。

この後はお払いどおりでおいしいものを食べて、猿田彦神社、外宮、そして鳥羽へ行きました。
次回ご報告します♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

蟹道楽

こんばんは!
お元気そうで何よりです。
名古屋に行かれたのですね。
僕は以前、出向で名古屋には半年ほど住んだことがあるんですよ!
たしか東山公園の近くでした(もう15年以上前です)
忙しくて会社とマンションの往復で名古屋付近の名所に行けなかったのがいまだに残念です!

>>木にさわったら暖かかった
moonさんのこのような感覚が大好きです!

お忙しいでしょうが、moonさんのブログを楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します!
by 蟹道楽 (2007-03-26 00:15) 

ノーバッド

お久です。

伊勢神宮。一度は行きたいのですが・・・。
写真のアングルがナイスです。

次回の猿田彦神社、外宮、そして鳥羽のアップ待ってます。
これで行った気分に浸ります (^o^)v
by ノーバッド (2007-03-26 09:03) 

principessa

moonちゃん、久しぶりのBLOG更新だったねー^^
なるほど、これで伊勢神宮へ行っていたわけだね?!
写真から、樹の大きな存在感とみずみずしさも感じるよ!

おいらもこないさ、新宿御苑へ行った時、本当に木・樹・気って感じで大感動したんだよー!きっとmoonもこの旅で浄化されたんだろうなあと思います。はい!
by principessa (2007-03-26 10:07) 

moon

蟹道楽さん☆
こんにちは。いつもありがとうございます♪
名古屋にいらっしゃったこともあるんですね。
私も何度も名古屋に行っているのに、名所と言えば熱田神宮と
名古屋港くらいししか行っていません・・・。

ブログ更新がんばります!(^^)!
by moon (2007-03-27 09:04) 

moon

ノーバットさん☆
こんにちは。
伊勢は食べものもおいしいし、とってもよかったので、
私の周りの人全てに行ってもらいたい!と思ってしまったので、
ぜひいつか奥様と伊勢旅行してくださいませ♪
日本最高の神さま天照大神に願えばドラムの腕も一気にアップするかも
しれない!?です。
by moon (2007-03-27 09:08) 

moon

principessa ちゃん♪
コメントありがとー!
うんうん、新宿御苑もいいよね、大きな木がいっぱいあって♪
暖かくなったし、こんどピクニック行きましょう~。
ダンスがんばってね♪
by moon (2007-03-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。