SSブログ

幸せの素:旅―ボルネオ③ 洞窟ツアー [旅]

ムルでの洞窟ツアースタート。
ツアー参加者はほとんど欧米人で、日本人は私たちだけ。
というか、アジア人が私たちだけだったかも。

小さな5人乗りくらいのボートに乗り、洞窟の近くまで川を行きました。
細い川ですが、ジャングルの川という感じでした。

↑左はしに地元の人の家が見えます。


↑こういう家を川からたくさんみることができました。
一度、岸へ降りて集落へ立ち寄り、地元の人の売っているおみやげなど
(ある意味フリマみたいな感じでした)見る機会がありました。
そのとき、一人のおばあちゃまの耳を見てびっくりしました。

何かをかざっていたのでしょうか。。。

岸をおりたらすぐ洞窟に着くと思っていた私。
ところがジャングルの中を歩いても歩いてもなかなかたどり着かない。
そのうち、ものすごいスコールが降ってきて、ガイドさんからはぐれそうになったりと。
甘かった。ジャングルは広い、っと。

ディア洞窟は世界最大の洞窟内空間を誇るらしいです。
なので、洞窟到着がゴールでなく、洞窟内探索がこれまたものすごい疲れました。
もちろん、すご~くたのしかったですけど。

そしてここはゴキブリ軍団がお出迎えなんです。
この間NHKとBBC共同製作番組“プラネット・アース”でも紹介されていました。
洞窟を入ってしばらくすると、歩くたびに“グチャ、グチャ”という感じ・・・。
「ガイドさんが、ゴキブリがいると言ってはいたけど、まさか・・・」
と暗い洞窟内で目を凝らして下を見ると、ゴキブリが隙間なくいるんです!
多すぎて重なり合ってる。地面一面に・・・。言葉がでなかった。。。
ここの天井に住んでいるこうもりのフンを食べてゴキブリが大繁殖。
そのおかげで、洞窟内はくさいっ!!!鼻が本当に曲がってしまうかと思いました。
臭さに耐え切れず小走りするんですが、なんせ地面一面のゴキちゃんを踏み潰して
進んでいるのでツルッっと滑りそうになる。
『転んだらゴキブリ&フンまみれ』という異様な緊迫感のもと、ニオイに絶えながら
奥へすすむ洞窟ツアー。
なんだか試練に耐えるヒーローの気分になってきて、気持ちはすっかりインディーになってました。

いくつか洞窟をまわりました。2日間にわたる洞窟ツアーで激しく体力消耗。
夜は女の子恒例のおしゃべりタイムなんてありませんでした、この旅は。。。

洞窟でとった写真です。↓

ゴキブリを撮るなんて余裕はありませんでした。
撮っておけばよかったな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

yamakakedonburi

洞窟、面白そうですね。ただ、ゴキブリはちょっと…。私は一匹や二匹なら退治できますし、なんてことはないですが、地面一面のゴキブリは想像しただけで耐え難いものがありますね。 プラネットアース、次はいつやってくれるんでしょうか、楽しみです。
by yamakakedonburi (2006-05-28 15:48) 

maron02

おばあちゃまの耳・・すごすぎます--;
ゴキもすごすぎ^^;
by maron02 (2006-05-28 16:02) 

asatte-mo-shiawase

ゴキ様はものすごく苦手です。
それが、一面ごそごそ這い回っているなんて・・・想像できません。
よく生きて戻ってきた!moonさん、がんばった!!
by asatte-mo-shiawase (2006-05-28 18:55) 

moon

山かけばばあさん☆
こんにちは!ブログを楽しく読まさせていただいていますが、
山かけばばあさんはとっても逞しい方だと思いますので、
ゴキブリは大丈夫だと思います♪
いっぴきのゴキブリでのどを枯らすほど叫ぶ私が平気だったので☆

まろんさん☆
こんにちは。ありがとうございます!
おばあちゃまの耳は本当にすごかったです。
いろいろな文化があるんだな~と感動しました。

きょろさん☆
褒めていただきありがとうございます~。
うれしい♪♪♪
ゴキは本当にすごかったですけど、ニオイのほうが強烈で
ゴキそれほど気にならなかった、というのが本音です。。。
結構いい体験でした☆
by moon (2006-05-28 23:08) 

びびりますね・・・
ゴキブリだらけだなんて、考えられない。
ゴキブリホイホイ置いてたらどうなるんでしょう?
それどころじゃあないですね(>_<)
匂いもすごかったんでしょうね~(ToT)/~~~
by (2006-06-05 23:39) 

moon

くらーく・みのさん☆
ゴキブリホイホイまで食べられちゃいそうな勢いでした。
匂いは本当にきつかったです。
クサイを通り越してイタイ感じでした。。。
by moon (2006-06-06 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。