SSブログ

幸せの素:旅ーボルネオ島④ うん百万円のランと食虫植物 [旅]

ムルでの洞窟ツアーを終え、コタキナバルへ戻った私たちは、
キナバル国定公園高山植物園へ。

植物園といってもとっても広いので、これまた歩く歩く。
ほんとに休む暇なしでした、この旅は。
ここでのガイドさんは本当に植物に詳しくていろんなことを教えてくれました。
この植物園にはたくさんのランが咲きほこってました。
↓とか、さりげなくて好きでした。

柵に囲まれた一角があり、その中にもランが。
『大きいけどそんなにきれいじゃないな~。』と思っていたら
なんとうん百万円の価値があるランだそうで・・・。
それが↓これ。どうですか?高そうに見えますか???

そして気持ち悪かったのが食虫植物。

う~ん、ヒールな感じがします。。。

ここでは虫はカラフルだし、大きくてびっくり。
日本でガなんていた日には「うぎゃ~。」という私ですが
ここではへっちゃら。というか、いちいち反応していたら疲れるので。
人って強いです!

こんなのが壁一面にたくさんとまってたり。(色や模様ははバラバラ!)


カタツムリは大きいし。(私の手と比べてみてください。)

つり橋なんかも渡りました。

高所恐怖症の私もこのつり橋は平気でした。
(お恥ずかしいですが、この変なポーズはヒゲダンスです・・・旅先でのハイテンションとお許しください。)

日々の疲労がたまっている私たちを元気にしてくれたのが食べ物。
おいしいものをたくさん食べて、エネルギー補給。
しかも、とってもユニークなウェイターさんとの出会いが。
見た感じは着物をよく着ているキヨヒコさんににているのですが、
振る舞いは女性。そして話し方も女性。(本人は男性。)
どんなに忙しくてもあわてる様子もなく優雅に腰を振って歩いてました。
私たちが呼んでも「はいはい、ちょっと待ちなさいよ~。」と高飛車な態度。
若い店員さんに注文しようとすると、しゃしゃりでてきて
“It's my time!”(my turnだったかも。でもマイ・タイムが私たちの流行語になりました。)
と言って注文は他の人にはとらせない。すごいプライドの持ち主。
若い白人男性には特別待遇してましたね。。。
このウェイターさんのオススメ料理が「サバ野菜」

激ウマ!!!この店にはこの後も行ってしまいました。
サバ野菜食べたさと、ウェイターさんに会いたくて♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

asatte-mo-shiawase

キナバル公園の方は行かなかったのですが、
植物好きな人には面白くてしょうがないんでしょうね~!
また行く機会があれば、ジャングルトレッキングも挑戦してみたいです☆
by asatte-mo-shiawase (2006-06-05 17:39) 

ヒゲダンスとは(*^_^*)
虫も気にならないってのはやっぱり環境がそうさせるんでしょうね。
だって現地の方はそれが普通なんですよね。
それだけmoonさんが旅を楽しんでた証拠でしょうね(^_^)
by (2006-06-05 23:46) 

moon

きょろさん☆
ジャングルトレッキングいいですね~。
虫にも慣れたし、私も挑戦したいです!

くらーく・みのさん☆
虫はほんっとに気にならなくなりました。
おっきなガも手でパッパッって払えました。
今は出来ませんが・・・、ボルネオに行けばまた虫に強くなると思います!
by moon (2006-06-06 08:03) 

kenta-ok

野菜炒めnice!
by kenta-ok (2006-07-10 22:02) 

moon

kenta-okさん☆
ありがとうございます。おいしかったですよ~♪
by moon (2006-07-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。