SSブログ

インド紀行・入門編 ①やっぱりビックリなことが多かった! [旅]

大きなリュックを抱え、成田でマルティちゃんとセイト先生と合流し、
エア・インディアへ一路デリーへ。
「エア・インディアではビールを1本注文すると2本くれるらしいよ。」
とマルティちゃん情報。なんで?と思った私たちはワインを頼んでみた。
そうしたらスッチーさんが
「とりあえず2本もらっといて!後でもう1本って言われても戻って来れないかもしれないし、私たちも困るから。」
みたいな事を言って、強引に私とマルティちゃんに2本ずつワインを置いていった。
あっけにとられた私たちでした。
機内にはこんなおちゃめオジさんが機内のところどころでお出迎えしてくれるし。

デリーに着いたのは夜の9時近く。この日はホテルへ直行。
機内でもらったワインを飲みながら夜中遅くまでおしゃべり。

翌朝、ホテルで朝食(カレー)をとり、

ガイドさんが迎えに来る前に、ちょっとドキドキしながらホテルの外へ。。。

↑ビクビクしながら歩くマルティちゃん(右)と私(左)。
後姿からもビビリまくり感が伝わってきて、自分でも笑える写真です。

リキシャやタクシーがしつこく後をつけてきて、「乗れ。」と声をかけてくるのを
ひたすら無視し続け、ずんずん進んで行きました。
まず、落ちているゴミの多さにびっくり。どこもかしこもゴミ捨て場。
きれい好きの日本人には辛い感じ。
そして、道端に座っている人や、歩いてる人がじぃっとこっちを見る。
首都だと言うのに外国人がめずらしいのかな?と不思議に思いました。

道端でタムロしているおじさんたちが笑いながら手招きをする。
外国から来た女の子に冗談でもいってみようと思っただけなのか、悪意があるのかも
わからないけれど、おじさんたちに身構えてしまう私たち。
ヘラヘラ笑う(ように見えた)おじさんたち。

細い路地に入り軒先に座っていたおばあさんに微笑みかけると、
にっこりわらって手を合わせ丁寧に挨拶をしてくれました。
それでなんだか緊張がとけたようにほっとした私でした。

その近くでの平和な光景↓。

そしてゴミの多さと共に驚いたのが、まずこの煩雑な電線↓

この電線たちはきちんとした線かもしれませんが、
合法的ではない線が無数に本線につながれ、頻発する停電の一要因になるらしい。
日本のモラルでは到底考えられないようなことが、この国では当たり前。
駐印ビジネスマンの精神的ストレスが他のどの国よりもダントツに高いらしいです。
日本の美学は全く通用しないといっても過言ではない、と言い切る人もいるようです。

さらに驚くことに、男同士手をつなぎ歩いている人が多い!
たまに後ろから抱きついてみたりとか、いちゃついたりしてます、男同士で。
ガイドさんに聞いたら「仲のいい友達なら手をつなぐのは当たり前。」なんだそうです。

雑貨屋さんで、夕暮れの海辺を手をつなぎ歩く男同士の写真のポストカードが売ってました。
タイトルは「Dear Friend」
こういった類のポストカードが日本で売られることはないだろうな。
初日の朝からいろんなびっくりを体験しました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ノーバッド

インド無理かも。。。
男と手はつなげないないなぁ~。
ポールとリンゴとエリックと・・・・くらいはOKだけど ^_^;

この電線無節操過ぎますね。
by ノーバッド (2006-11-01 21:32) 

蟹道楽

朝食からカレー!!うん、インドっぽい!
カレーてインドでは、日本でいう”味噌汁”のようなものですかねえ?
”後姿からもビビリまくりの図”、最高です。moonさんの腰が引けてる状況が解りますね。(写真を撮った人のセンスに拍手!)
”男同士手をつなぎ歩いている人”ってやっぱそのスジの方々ですか?
前から感じてましたがmoonさんはやっぱり文才あります。
楽しいインド旅行記がまだまだ楽しみです。
by 蟹道楽 (2006-11-01 23:58) 

mineja

うーん、感じ取れる限りでは、ヴェトナムに近いんですが、きっと全然違うの
でしょうねー。
“コワゴワ歩く感じ”伝わってきます。僕も最初はそうなのかな。

懸案だった試合観戦も、本日無事勝ち抜きが決まりました。
ホーチミンでは観戦できませんでしたが、こちらが元々本命でしたので
しっかり観てきたいと思います。

さぁ三食カレー生活へっ!
by mineja (2006-11-02 21:05) 

トラ子

朝からカレーですか、本格的ですね~♪
いくら3人でも女だけでは恐いですよ~、すごい!!

インドではまだ女性の地位が低いのでしょうか???
男同士仲が良いのって日本の昔(江戸以前)みたいですね(^^)
by トラ子 (2006-11-05 12:14) 

moon

ノーバットさん☆
男同士手をつなぐって日本人には抵抗ありますよね。
仲良く手をつないでいるノーバットさんとリンゴに会いたいです♪
電線、すごすぎました。
by moon (2006-11-06 08:33) 

moon

蟹道楽さん☆
文才があるとは思ったことなかったです。ありがとうございます♪
ちょっと恥ずかしい感じですね、褒めていただくと。
写真をとったのは一緒に行っていたセイト先生です。
この後も彼女は私とマルティちゃんのおもしろ写真をいくつか撮ってくれています♪

いちゃついてるインドの男性はノーマルな人ですよ~。スキンシップが重要みたいです。
by moon (2006-11-06 08:41) 

moon

minejaさん☆
今頃はインドですね!
ご報告楽しみにしています☆
by moon (2006-11-06 08:42) 

moon

トラ子さん☆
こんにちは。
インドの女性はデリーでは社会に出る人も多いみたいですが、
田舎のほうではびっくりするくらい女性は行動が制限されているみたいです。

江戸時代は日本人も男同士スキンシップがあったんですか!
トラ子さんのお話はほんと勉強になります。
今後もいろいろ教えてください♪
by moon (2006-11-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。