SSブログ

インド旅行記・入門編 ― はじめに&ゾウさんは進入禁止よ♪ [旅]

インド旅行は行く前からとっても神経質になっていました。
まず、旅行代理店から送られてきた資料に書かれていた「インドに下痢はつきものです。」
という一文。やっぱりね・・・。だけどこうも大々的に謳われるほどなのかぁ、と。
でもこんなのは序の口。

インド政府観光局が配布している『インド観光案内』には
・タクシーには一人では乗らないこと。
・宝石や高価な買い物をする際には特に、見知らぬ人や第三者の不必要な意見は無視すること。
などなどが「旅行者がやってはいけないこと」に書かれています。

タクシーに一人で乗れないって!?
第三者の意見は無視って、自分と旅仲間以外は信用すんな!ってこと!?
そんなことを政府が注意するの!?
という動揺が・・・。

たしかにインドでは旅行者が大小さまざまなトラブルに巻き込まれることはかなりあるようです。
空港から一人でタクシーに乗ってトラブルにあったという報告は本当に多い。
命に関わるトラブルもあるし。正直「旅がしやすい国」ではありません。

今回私たちの旅は、すべてをガイドさんがやってくれて、私たちは過保護に守られている、
という状態でした。だからトラブルに巻き込まれることも、危険な目にあうこともなかったと思います。
反面、インドという国を分厚い本に例えたら「はじめに。」を読んだ程度、という旅だと思います。

それでもインドという国にこんなにも惹かれてしまう。
「何がよかったの!?」と聞かれても説明できない・・・。
景色がよかったわけでも、遺跡がすばらしかったからでもないんです。
きっとインドという国の独特の雰囲気がはなつ魅力だと思います。

なんせこんな標識があるくらいですから。

ゾウさん進入禁止。ゾウさんは来ちゃダメよ、ってことですね。
首都デリーで見つけた標識。

過保護な旅の中でも感じたインドの不思議な魅力。
そんな魅力をちょっとでも伝えられたらうれしいです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

治安が良いと思って行った国でひったくりにあった友人がいます。
注意していても起こるものです。それでも魅力ある国は沢山あるかと思います。
怯まず行かれたその行動力にniceです。
by (2006-10-29 14:50) 

トラ子

それほどインパクトがあったんですね。
体験してみたいです。
by トラ子 (2006-10-29 21:11) 

mineja

いよいよ一週間を切りました。
>『タクシーには一人では乗らないこと』
ええっと。確か僕一人旅なんですけど...。どうしろと:-)

ま、自分の身は自分で守るというのは大原則ですから、まずは行って、見て、
しっかり自分で判断したいと思います。いやホント楽しみです。
#今まで自分の旅の経験がどこまで生きるのか、全く生きないのか
#その辺りのギャップがどの程度あるのかしっかり見極めたいです。
by mineja (2006-10-29 22:53) 

moon

好くんさん☆
ありがとうございます。
確かに安全と思っている国でもトラブルがありますから、
旅はわからないものですね。
臆せず旅を続けたいと思います。
by moon (2006-10-30 08:34) 

moon

トラ子さん☆
こんにちは。
逞しいトラ子さんならば、インドも楽しく旅行されるんだろうなぁと思います。
機会があったらぜひ♪
by moon (2006-10-30 08:37) 

moon

minejaさん☆
外務省のHPでもタクシー関する注意を促してます・・・。
空港で観光客を見つけていっしょにタクシーに乗るように、とのことです。
それと、行き先の住所を書いたメモを見せて、場所がわかるか念押しする、
交渉して決まった金額は紙に書いて見せておき、あとでふっかけられたら、
書いたメモを見せて講義する、といったことが大切みたいです。

今までの旅の経験は絶対に生きると思います!
いい人もいっぱいいるし、食べものはおいしいし、楽しんできてください♪
by moon (2006-10-30 08:48) 

蟹道楽

やっぱりインドに行くというのは神経質になるのですね。
何をいっても、カヨワイ乙女のmoonさんですからね。
正直、僕がインドに行くとしたら一週間は眠れないでしょうねw

ゾウさん進入禁止、ってインドの街では普通にゾウさんが歩いているのですか?
これからの記事が楽しみです!
by 蟹道楽 (2006-10-31 01:14) 

ノーバッド

海外は、どこでも注意が必要ですね。
日本だけですよ、こんなに、のほほんとしている国は。。

標識・・・ 象さんに乗ってきちゃ駄目なんですね??
by ノーバッド (2006-11-01 12:42) 

moon

蟹道楽さん☆
実は全然カヨワくないんです・・・。
でも、やっぱり女3人旅は(2人よりはだいぶ心強いけれど)
いろいろな面で神経をつかいます。
特にインドや中東地域はかなり神経質になります。
「男だったらなぁ」と旅先では思ったりします。変装できたらいいんですけど♪
by moon (2006-11-01 13:04) 

moon

ノーバットさん☆
確かに、海外に出るたびに日本のよさを実感します。
象さんがダメなところでした、ここは。
野良犬、野良牛、野良ブタ、野良ヤギ、はよく見ましたが、
さすがに野良象さんはいませんでした。
by moon (2006-11-01 13:07) 

みるきー

お久しぶりです。
インド、私も11年前に行きました。
少人数のツアーだったので、それこそガイドさんに守られながらの旅だったのですが、
いろいろあって私は体調を崩し、最後は車椅子で運ばれるというトンでもないものでした。
ツアー6人中5人が下痢。やはり「下痢はつきもの」なんですね。
どの辺りに行かれたのか、どんな旅をされたのか、何を感じられたのか。
インド紀行とっても楽しみにしてます!
by みるきー (2006-11-01 21:59) 

moon

みるきーさん☆
お久しぶりです~。
インド行かれていたんですね!
車椅子で運ばれる!?・・・大変でしたね。何があったのでしょうか。
ガンガーの水を飲んでしまったとか???
私は胃痛だけで済みましたが、ちょっと前に行った友達は
インドで入院してました。
みるきーさんがいかれた頃のインドはいまより迫力ありそうですね。
その頃のお話を今度お聞かせください。
by moon (2006-11-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。