SSブログ

祝☆キース・ムーン61歳(生きてたら) [ロック]

今日は偉大なるロック・ドラマー、キース・ムーンの61回目の誕生日です。
キースおめでとう!だいぶいい歳になったね。
生きていたらどんなことになっていたのかなぁ?と想像してみたけど生きている姿は想像できず。。。

キース・ムーンというドラマーの名前を、ロックが好きな人ならたいてい知っているのではないかと思うのですが(思いたい)、ヴォーカリストとしても、私はとっても才能のある人だと思っています。

キースが唯一残したソロアルバム「two sides of the moon」はヴォーカリストとしてのキース・ムーンの才能が発揮されています。

Two Sides of the Moon

Two Sides of the Moon

  • アーティスト: Keith Moon
  • 出版社/メーカー: Castle
  • 発売日: 2006/07/10
  • メディア: CD

キース・ムーンらしいジャケット!
歌唱力で判断してしまうと、決してヘタではないですが、やっぱり「???」となってしまいますが、
哀愁のただよう声、独特なリズム感は本当に魅力があります。
ビートルズのカバー「in my life」はとても哀愁があり、聞いていて胸を打たれるほどです。
大好きなビーチボーイズの「Don't worry baby」もほのぼのとした声がとてもいい。
そのほかの曲もほんとうにすばらしいです。
参加しているミューシャンもリンゴ・スター、ハリー・ニルソン、ジョー・ウォルシュなど豪華です。
リンゴと一緒に歌っている「together」は2人の酔っ払いの仲が垣間見えて楽しいです。
個人的には「Do me good」が好きです。

ジョン・レノンの曲も2曲カバーしているので、ハウスハズバンドのジョンにキースが電話して
「ジョン、ソロアルバムで『in my life』歌いたいんだけど。」
「いいよ。うまく歌ってくれよな~。」
「うん、まかせておいて!」
というようなジョンとキースのやりとりなんかを想像してしまったりします。(アホでごめんなさい。)

The Whoでもいくつかキースがヴォーカルをとっている曲がありますが、
トミーのサントラのキースのヴォーカルは最高だと思います。
はずれそうではずれないリズム、『甥っ子にセクハラする変態おじさん』を20代でみごとに表現してしまう表現力!キース・ムーンにしか出来ないといっても過言ではないです。

こんなにキース・ムーンを評価する私は変わり者かもしれませんが、
個性の強い才能ある本物のアーティストの力は、
ジョン・レノンがミュージシャンとしてだけでなく、多彩な才能で評価されたように、
キースもドラムだけでなく歌、演技などいろいろな面で発揮されるのは当たり前のことだと思います。

キースお誕生日おめでとう!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

蟹道楽

moonさんの想いがひじょうに伝わってくる暖かい記事でした。
キースのあのパワフルで繊細なドラムは一聴して解るものです。
この頃の天才と呼ばれる人は花火のように散ってしまっていますね。
「two sides of the moon」 このようなアルバムがあることは知りませんでした。
ぜひとも購入して聴いてみます。
「in my life」もひじょうに興味がありますが、「Don't worry baby」をぜひとも聴いてみたいですね!
by 蟹道楽 (2007-08-26 00:45) 

ノーバッド

誕生日 改めておめでとう ヽ(^。^)ノ

ぉお!!
CDも出ているんですね。レコードは持っています。
実家に置きっぱなしなので聴いていない ^_^;
WHOのメンバーそれぞれのソロアルバムのレベルは高いですよね。

WHOは、モッズ時代から好きなバンドです。
by ノーバッド (2007-08-26 08:41) 

moon

蟹道楽さん☆

こんにちは。
「Don't worry baby」は本当にほのぼのしていていいですよ~♪
何度聞いても、聞いているときはついつい笑顔になってしまいます。
キースが死ななければ、2枚目の話もあった、というウワサもあるみたいです。
by moon (2007-09-05 19:11) 

moon

レコード持っていらっしゃるんですか!
さすがです!
フーはメンバーの個性がかなり強いので、ソロアルバムも濃いですよね。
ちなみに9月7日は命日です。
by moon (2007-09-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢が叶った日。変化のとき? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。