SSブログ

変化のとき? [今日の幸せ☆]

ずっとブログに手をつけられないまま、日々が過ぎてしまいました。
書きたいことは、たくさ~~~んあるのに!
ジョン・レノンのお誕生日も過ぎてしまったし。

ブログを更新していない間に、新しい音楽に触れる機会がたくさんありました。

まず、シャンソン。
以前、上司に銀座のシャンソン・バーに連れて行っていただいたことはあるのですが、
まったくもって興味を持てなかったシャンソンにすっかり魅了されてしまいました。
シャンソンというよりも、エディット・ピアフに。
ひょんなことから、エディット・ピアフのCD歌を聞いて、その歌唱力に大感動しました。
「魂で歌っている」という表現しか思いつきませんが、とにかく心を思い切り揺さぶられる声に感動しました。

最愛の恋人を事故で亡くし、アルコール依存症、ドラッグ依存症、モルヒネ依存症を経験、
4度の交通事故にあったり、病気に悩まされたりして、30代後半で60歳を越えた容姿になったエディット。
エディット・ピアフの歌声には人生が全て込められているとしか思えません。
「ばら色の人生」や「愛の賛歌」が日本では有名ですが、私が大好きな曲は「ミロール」。

この時、エディットの体はボロボロだったようですが、すごい表現力。
特に曲の終わりの迫力はすばらしいです!
映画も公開されていますが、本人が歌っている姿を多くの人に見て欲しいと思います。

そして、シタールを習い始めました。
去年、インドから帰ってきてシタールを始めたいと思い、シタール教室に何度かメールをしていたのですが、
なかなか時間がなくて行けずにいました。
それから1年、シタール教室の先生から電話をいただき、「これは運命だ」と、習い始めることにしました。
弦楽器の苦手な私にはできないと思っていましたが、なんとか続いています。
ものすごくヘタですが、先生が励ましてくれるので、楽しく続けられています。
インドではたくさんのインド人に「moonさんはインド人と言っても大丈夫です」
と言われるほど、インド顔らしいのでインドの楽器は私にぴったりなのかも?
と思い込みがんばります。

さらに、ジャズを聴くようになりました。
最近、ジャズが好きな友達が増え、いろいろとすすめてくれるので、聞いてみたら楽しい!
ジャズのドラムを聞いていると、60年代のロックドラマーがジャズを基本としていたのが
よくわかったりして、ロックを聞くのもさらに楽しくなりました。

音楽って人生を豊かにするんだなぁ、と改めて感じる今日この頃です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

りんちら

お元気そうで何よりです。
シタールは難しそうだなあ〜
ジョージ・ハリスンも「シタールを極めるには一生をかけなくてはならない。僕には他にもやることがあるから」といってましたね。
ちなみに、以前タモリ倶楽部にシタールの先生が出てたけど、その先生じゃないよね?
シャンソンはもちろん、ジャズも疎いので、今度おすすめを教えてください。
by りんちら (2007-10-25 20:53) 

ノーバッド

お久しぶり。お元気そうで (^。^)

エディット・ピアフ。
短命の女性(ひと)の人生は濃いのですね。
あの、ちょっと鼻にかかったようね歌声には感動します。

シタールかぁ~!! 凄いです。 ガンバッテ (^.^)/~~~

ジャズも良いですよね。オイラも結構聴いています。
moonさんは何を聴いているのですか?
ロックの3連♪
これもジャズの影響ですよね。
by ノーバッド (2007-10-26 08:45) 

蟹道楽

お久しぶりです!
moonさんの更新を待っておりました!
シャンソン好きの親父のレコードに何枚かエディットピアフのものがありますがまだ真剣に聴いていません。
moonさんのこの記事を機会に聴いてみようと思いました。
JAZZの世界にようこそ!
僕も、ROCKからJAZZの世界へ来てしまいました。
JAZZといっても最初は何から手を着けていいのか解らないほど莫大な
ミュージシャンと音源がありました。
しかし、気に入ったミュージシャン一人から徐々に”枝葉が分かれ”て
気が付けば色々なミュージシャンを知るようになりました。
ムーンさんはやはりドラムなんですね!
JAZZ界には個性豊かな多くの名ドラマーがいるので、楽しみだと思います。
>>インド顔
ムーンさんは知的なお顔なのですね!
インド人女性は皆さん鼻筋が通ったキレイで知的な顔をしていますからね。
by 蟹道楽 (2007-10-28 01:13) 

moon

りんちらさん☆
お久しぶりです~。
シタール難しいです。大きいし、思いし。
でも、すごーく楽しいですよ。
先生がタモリ倶楽部に出ていたか、今度訊いてみます♪
by moon (2007-10-29 17:38) 

moon

ノーバットさん☆
こんにちは。
ジャズはビル・エヴァンスとジョン・コルトレーンを友達にすすめられて、
聞いています。あと、ライブに行ったりしています。
ジャズのドラムは見ていて感動しますね。
他の楽器もそうだと思いますが、ドラムって深いです。
by moon (2007-10-29 17:42) 

moon

蟹道楽さん☆
エディット・ピアフに感動したときに蟹道楽さんのお父さまのことを思い出しました。私はシャンソンというより、エディット・ピアフばかり聞いているので、他の人も聞いてみたいと思います。

ジャズはおっしゃるとおり、何から聞いたらいいのか全くわからなかったのですが、友達がいろいろ教えてくれるのでようやく聞き始めることができました。すばらしいですね!これからまた偉大なミュージシャンたちに出会えると思うとうれしいです♪

自分ではインド顔なのかどうかわからないのですが、インドの人たち何人にも「色の白いインド人だ」と言われたので、ものすごくインド顔なんだと思いますが、知的顔と言われたことは残念ながらありません・・・。でもお褒め頂きありがとうございます。うれしいです♪
by moon (2007-10-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。