SSブログ

シタール街道まっしぐら。 [シタール]

去年、インドから帰ってきてすっかりインド病にかかり、
2ヶ月以上、インドのことしか考えられない状態に陥りました。
大好きなビートルズも、ジョン・レノンもキース・ムーンもみんな白黒。
現実の世界もみんな白黒。
インドでの出来事だけがカラーで、現実感があるという感覚。

インドへ行くとはこういう状態になることはさほどめずらしくないようです。
日本に帰ってきて、インド関連の本を乱読し、ネットでも調べまくり、
わが家から歩いて数分の距離に有名なシタールの先生がいることを発見!
さっそく連絡をとり「一度見学にきてください。」と言われたものの、
インド病でボ~っとしすぎて、仕事が終わるのが遅くなり、いけないまま1年近くたちました。

あれから一年。先生から電話をもらい、とうとう見学に行くことになりました。
弦楽器がものすご~く苦手なので「ムリだろうなぁ~。」と思いつつ行ってみると・・・。
先生の弾くシタールの音にすっかり魅了されてしまいました。
先生はとても優しいし、母の友達のお隣さんだし、
「習ってみるかぁ~」と軽い気持ちではじめることに。

それが習い始めてみるとすご~~~く楽しい!
本当に楽しい!一日たりともシタールと離れたくない感じです。

シタールはピックを指に「ぎゅっ」とはめるので、弾き続けていると、
とっても痛くなってきます。↓血の流れが止まる感じ。

指の色が変わってくると、しばし休憩。このピック、はずすときも痛いんです(><)
先生は「もめば治るから。」と。
「先生、内出血してきたみたいです。」と言う人にも、先生は
「もめば治るから。」って言ってた・・・。
人生始まって以来、右手人差し指に試練のとき!

先生はとってもいい先生で
「毎日来ればいいよ。」と言ってくださるのですが、
毎日一時間みっちり特訓されたらひとさし指が死んでしまうので、
週2,3回が限界です。

でも本当に楽しいのでがんばりま~す♪


シタール界で最も有名なラビ・シャンカール。
めざすには大物過ぎますね。。。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

ノーバッド

インドへ行くと
ハマるか、嫌いになるかのどちらかが圧倒的に多いそうですよ。
moonさんは前者ですね (^。^)

ビートルズも
一時インドにハマってましたよね。特にGeorgeは。
なので、とことんハマって、機会があれば聴かせてくださいね。

大丈夫。
ビートルズのコピバンは、みんなビートルズを目指してますから。

ガンバって (^^)/~~~
by ノーバッド (2007-11-03 07:53) 

蟹道楽

インドにハマってしまいましたか!
神経質な人はインドに行くと拒絶反応を起こすという事を聞いた事がありますが、moonさんは神経質ではないということでしょうかね?
新しい楽器を習うという事は素晴しいですね。
僕なんかもう楽器への情熱が無くなってしまっているので羨ましいかぎりです!
「もめば治るから。」といった先生!
やはりインド的ですね!
by 蟹道楽 (2007-11-04 12:40) 

nojimam

ブログをはじめたので、遊びに来てください。
by nojimam (2008-01-11 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。