SSブログ

幸せの素:ROCK― 6月29日は『ビートルズ記念日☆』 [ロック]

会社のメールに一か月分の「今日は何の日」というようなメールが来るのですが、
6月29日は「ビートルズ記念日」だそうです♪
『1966年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。翌日から東京・日本武道館で3日間・5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生6520人が警察に補導された。』との説明。
そりゃあ、学校サボるでしょう。補導しないであげて欲しいです。
高校のときサボって制服で遊びに行ったりしたこともあったけど、補導なんてされなかったなぁ。
昔は厳しかったのでしょうか。

ビートルズを聞かない日はないくらい、ビートルズは私にとって生活の一部になっています。

ビートルズには私だけの『聴きどころ』があって、ものすごく細かく分類されてます。
おおまかに、ジョンの声が好きな曲、ジョージのギターが好きな曲、ジョンのギターが好きな曲、
ドラムが好きな曲、ジョンのコーラスが好きな曲、詩が好きな曲、全体の雰囲気が好きな曲、といった感じで分類。
たいていの曲ははこれらの要素が組み合わさっている感じです。
そして、ピンポイントに「ここのギターの音が好き」「この声が好き」「このドラムがかっこいい」
という箇所があり、聴きどころ満載。
たとえば、説明しやすい箇所だとIf I fellのpainとvainというジョンの声が好き、とか。
(「わかる!」といってくれる人が一人いてびっくり&うれしかったです。)
ギターやドラムもこういった感じで好きなポイントがあって、一人でにんまり笑って聞いてます。
(電車の中で聞いてる時も一人でにやにやしてるそうです・・・。目撃した友達に注意されました。)
こういう話をするとたいてい引かれるし、おバカなのはわかってはいるけど・・・、
だってビートルズ大好きなんだもん♪

来日40周年ということだからか、いろいろな雑誌の表紙にビートルズを見かけるのですが、
『Player』の表紙はジョンとジョージの2ショット。なぜ二人?しかも、この二人?
私にとっての2トップなのでうれしいのですが、なんでだろう。

ビートルズ記念日の週だし、お祝いしなくちゃ♪

Player (プレイヤー) 2006年 07月号 [雑誌]

Player (プレイヤー) 2006年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレイヤーコーポレーション
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

りんちら

鬼籍の2人ってことでは・・・
>ジョン&ジョージ

ところで、バトンを回したので、時間があったらお願いします〜
名のないバトン » Blog Archive » りんちらな日々
http://linchira.com/wordpress/?p=827
by りんちら (2006-06-28 09:57) 

moon

りんちらさん☆
>鬼籍の2人
う~ん、確かに。私の2トップはあちらの世界の住人でした。
そして憧れのキース・ムーンも。悲しいなぁ。。。
ピートとジャックさんには長生きして欲しいです。

バトン!初めてだ~。ドキドキ。がんばります!
by moon (2006-06-28 12:52) 

ノーバッド

初めまして。関連記事から着ました。

昔は厳しかったです。
中学でしたけど、BEATLESを聴いている。ってだけで、
あいつは不良!!! でしたから。 筋金入の不良でした (^^ゞ

If I fellのpainとvain
あの、ちょっとかすれた声で延ばしている感じが良いのかな??
良いですよね。

偉大なる、おバカですね (^。^)  
でも、こっちは大バカですが。
by ノーバッド (2006-06-29 12:31) 

moon

ノーバットさん☆
ありがとうございます!
現役ビートルズをご存知なんですね!すごい!
いいですねぇ。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
ビートルズへの思いがとっても伝わってきて、「うんうん♪」
とうなずきながら読んでしまいました。
これからも拝見させていただきます☆
by moon (2006-06-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。