SSブログ

幸せの素:旅― ボルネオ島⑥ 標高4095mの頂上から [旅]

東南アジアの最高峰・キナバル山の8合目あたりまで登り、そこのお宿に一泊して、
夜中2時くらいに頂上目指して出発しました。

前日に体力を消耗している上に、空気が薄いので、ものすごくゆっくり登っても
心臓が飛び出しそうになるほどドキドキして苦しくなる。
すごい角度のナナメの岩盤をひたすら登りました。
真っ暗で足元も見えないし、頂上も見えない。
「頂上ってあるのかな?」なんてことまで思ったりしました。
そんなときふと目を上げると、すごくきれいな星空が。。。
標高の高いところに立っているし、まっくらなので
なんと、自分たちより下にも星が見えるんです!感動でした~。

そして、空と山の間に少しずつオレンジ色の光が差し込んできて

夜が明けてきました。

山頂に着いたときは感動というか、ほっとしました。
来られたんだ!って。リタイアせずにたどりついた安堵感でいっぱい。
山頂ではたくさんの人が記念撮影をしていました。
夜が明けて気づいたんですけど、せっかく山頂にいるのに、
高所恐怖症の私は山頂から下をみることができず・・・。
動くこともままならず。だって絶壁なんですもの!

遠くを見ているぶんには大丈夫なので、きれいな光のスペクタクル(?)を撮影。

山頂はじっとしているのが辛いほど寒いので、そそくさと下山。
↓下山風景です。

これが結構なナナメの岩盤で、さらに湿っているので気を抜くと滑って「ビタン!」と岩盤に打ち付けられます。
「ビタン!」第1号は私でした。脳が眠っている状態なので無防備に岩盤に打ち付けられ、かなり痛いです・・・。ちょっと恥ずかしかったから「大丈夫♪」とごまかしたけど。
「ビタン!」2号はmultiちゃんだったのですが、起き上がる気力のない彼女はそのままずるずる岩盤を下がっていきました。これは笑えた☆

膝がガクガク状態の私たちは下山もかなりつらく、ほんとに苦しかったけど
「登った!」という達成感が。。。

エジプトでシナイ山に登ったときも、ペルーでワイナピチュに登ったときも
「ボルネオにくらべたら楽勝!」と思いました。
結構過酷な登山ですが、登りやすい山だしボルネオに行ったらチャレンジをおすすめします♪
あんなに辛かったけど(両足の親指の爪が剥がれたり・・・)、また登りたいな~と思います☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

yamakakedonburi

4095mですか。結構息苦しかったでしょうね。光のスペクタクル、なかなかきれいな景色ですねー。現場はもっと感動的だったでしょうねぇ。
そういえば、親指の爪、私も剥がれたことありますよ。とても寒い冬山に登った1週間後くらいでしたが。寒くて爪が剥がれるんですかね?ちょっと驚きました私の場合は。凍傷ではなかったとは思いますが。
by yamakakedonburi (2006-06-27 20:56) 

asatte-mo-shiawase

絶景ですね~!^^
山にはあまり縁のない私ですが、富士登山したときのことを思い出しました。
辛いけど、達成感があって、いいですよね~☆
by asatte-mo-shiawase (2006-06-27 20:59) 

moon

山かけばばあさん☆
私も日本に帰ってきてから徐々に爪が浮き上がってきて、剥がれたんですよ~。痛いですよね。。。しばらくサンダルですごした記憶が・・・。キナバル山は寒いのは山頂くらいなので、寒さのせいではないと思います。
同じ経験をしている人がいてうれしいです☆

きょろさん☆
富士山登ったんですね。いいなぁ。ご来光、きれいなんでしょうね♪
山登りって達成感がすごくありますよね!自信がつくというか。
次の旅もまた、高いところを狙ってます~。
by moon (2006-06-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。