SSブログ

幸せの素:Rock― Keith Moon④ 最も同業者に愛されたドラマー&ジミー・ペイジ14歳 [ロック]

昨日は『祝☆ビートルズ来日40周年』パーティーをひっそりとしました。
私がどんなにビートルズが好きかをバカにせず笑って聞いてくれた友達に心から感謝です。。。

キース・ムーンはビートルズにとってもかわいがられました。
ジョンとは「失われた週末」で夜な夜な飲み歩き、お店から締め出されたりしていたし、
同じく飲み仲間のリンゴは映画「キッズ・アー・オールライト」でキースについて語ってくれているし、
キースのソロアルバムにも参加しています。
キース・ムーンがなくなる前日はポール主催のパーティに呼ばれているし、
ジョージの奥さん、パティにすすめられて家を購入しています。

キース・ムーンは「最も同業者に愛された」なんて形容詞を使われることがあるほど
ミュージシャンたちに愛された人。
破天荒だけど、優しくて繊細なんだろうと、キースの写真やキースにまつわる
エピソードを目にするたびに思います。

ジミー・ペイジはキースを引き抜いてレッド・ツェッペリンに入れようとしたけれど、
これが実現しなくてよかったなあと思います。
ザ・フーはキースじゃなきゃだし、レッド・ツェッペリンはボンゾでなければ。

↓レッド・ツェッペリンのライブで大活躍の晩年のキース(晩年ていっても29歳くらい。)
http://www.youtube.com/watch?v=xEp3gnsUek4&search=led%20keith
5分30秒くらいからキース登場です。ロバート・プラントがロジャーに見える・・・。

↓レッド・ツェッペリンつながりで14歳のジミーさん。ギターの位置が高い!歌ってる!かわいい!
http://www.youtube.com/watch?v=epXeC40P80o&search=jimmy%20page


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

キース・ムーンあってのフーです。
僕にも、彼は非常に繊細に見えます。
by (2006-07-03 20:25) 

moon

カオルさん☆
こんにちは。コメントとってもうれしいです!ありがとうございます。
破天荒の裏に見え隠れする繊細なキース・ムーンが大好きです。
>キース・ムーンあってのフー
本当にその通りだと思います!
by moon (2006-07-03 23:07) 

ビートルズ、フー、ツェッペリンはメンバーを入れ替えしても良さそうではあるけれど、やっぱりあのメンバーだからこそ、ですよね、まさしく。

にしても、14歳のジミー.....。
by (2006-07-04 12:21) 

ノーバッド

こんばんは。
それぞれあのメンバーで出てきたから、そう思うってこともあるけど
やぱっり、キースはフー。ボンゾはゼップ。
基本の叩き方が違うような感じがします。
by ノーバッド (2006-07-04 20:42) 

moon

100ccさん☆
期間限定メンバーシャッフルなんてあったら楽しそうですね。
見た目がちょっとかぶってるロジャーとロバートをチェンジしても
なんだかすごいモノができそうですよね!
14歳のジミーさんを見て「人に歴史あり。」と思いました☆
by moon (2006-07-04 21:54) 

moon

ノーバットさん☆
こんばんは♪リンゴあってのビートルズだし、キースもしかり、ボンゾもしかり。
ギタリストほど目立ちはしないけれど(キースは別?)ドラムはとっても
バンドにとって重要だと思います。キースなきフーはやっぱり・・・だし、
ボンゾがかけたゼップは有り得ません。
by moon (2006-07-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。