SSブログ

今日の幸せ☆ 見えない優しさに感動。 [今日の幸せ☆]

会社で私はエアコンの風がよくあたる場所に座っています。
さらに寒がりなので、この時期は社内ではセーターをきて分厚い靴下を履いてます。
そこまでしても寒いときがあったりしたのに、最近そんなに寒くないな~と思っていたら
理由があったんです。

私がいろいろ着込みだすと、エアコンを弱めてくれている人がいたんです!
ちょっと遠くにすわっている私のお父さんくらいの年令の方なのですが、
私が上着を着てひざ掛けをかけたりすると、エアコンを調節しに行ってくれていたんです。
そして自分は扇子でパタパタと扇ぎ暑さをしのいでくれていました。
しかも、その方は私がそのことに気づいてるとはまったく知らず。

とっても感動でした。気づかれない、見えない優しさってほんとうにきれいな気持ちだなぁと。
だって「ありがとう。」って言われることなんて全く期待せずに、思いやりだけですから。

忙しかったり、余裕がないときは、見えない優しさになかなか気づけないけど、
ふと我に返ったときに気づくものですね。そしてとってもうれしい。

意識してみてみると、朝の満員電車の中で小学生をが押しつぶされないように
盾になってがんばってるサラリーマンの人がいたり、とかあるんですよね。

見えない優しさにたくさん気づいて、「ありがとう」といえるような余裕を持っていたい、
そして自分も見えない優しさをたくさん使える人になりたいなぁと思います。
私は自分に余裕がないとトゲトゲしちゃうし、周りが見えなくなってきちゃう
まだまだ未熟な人間なので、そうなってきたら修正しないと。。。

ということで、心と体のリフレッシュ。来週お休みとって宮古島でのんび~りしてきます♪
今回はちょっと長めに行くので本当にのんびりできそう♪♪♪

おととし行った石垣島の夕陽は本当にきれいでした。

またこんな夕陽が見れるといいな。

そして石垣から足を伸ばした竹富島の海。

またこんな海が待っててくれてるかな♪
宮古島、とっても楽しみです!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

あき

画像、とっても綺麗で見とれてしまいました^^
こんな夕陽や海 見てみたいです。
私も、教室でクーラーの風が直であたる席で(--`;寒がりにはキツいですよね;何気に 弱めてくれるなんて気遣い、本当に綺麗な優しさですね。見習いたいです(*´ω`*)
by あき (2006-07-08 23:55) 

蟹道楽

自分の無神経を思い知らされました。
自分の勝手で暑い暑いと無意識にエアコンを調節してました。
近くの女性はひざ掛けかけてたり、セーター着てるのを何とも思ってませんでした。
月曜日から気をつけます。
ところで、キースムーンがお好きなんですか。
WhoとかZepとかの話題が・・・
今まで僕のまわりの女性からこんな話題を聞いたことがありせんので、うれしいですね。
by 蟹道楽 (2006-07-09 01:16) 

moon

あきさん☆
ありがとうございます♪クーラーの風ってけっこうきますよね~。
人のいいところはどんどん見習って自分の生活に取り入れていきたいですね♪
by moon (2006-07-09 09:40) 

moon

蟹道楽さん☆
ありがとうございます。はい、キース・ムーン大好きです♪
ロックが好きという人自体、私の周りにはあまりいないのですが、
女の人でもロックが好きな人はわずかながらいますよ☆
ミックと目が合ったんですね!すごいです!!!
by moon (2006-07-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。