SSブログ
今日の幸せ☆ ブログトップ
前の10件 | -

変化のとき? [今日の幸せ☆]

ずっとブログに手をつけられないまま、日々が過ぎてしまいました。
書きたいことは、たくさ~~~んあるのに!
ジョン・レノンのお誕生日も過ぎてしまったし。

ブログを更新していない間に、新しい音楽に触れる機会がたくさんありました。

まず、シャンソン。
以前、上司に銀座のシャンソン・バーに連れて行っていただいたことはあるのですが、
まったくもって興味を持てなかったシャンソンにすっかり魅了されてしまいました。
シャンソンというよりも、エディット・ピアフに。
ひょんなことから、エディット・ピアフのCD歌を聞いて、その歌唱力に大感動しました。
「魂で歌っている」という表現しか思いつきませんが、とにかく心を思い切り揺さぶられる声に感動しました。

最愛の恋人を事故で亡くし、アルコール依存症、ドラッグ依存症、モルヒネ依存症を経験、
4度の交通事故にあったり、病気に悩まされたりして、30代後半で60歳を越えた容姿になったエディット。
エディット・ピアフの歌声には人生が全て込められているとしか思えません。
「ばら色の人生」や「愛の賛歌」が日本では有名ですが、私が大好きな曲は「ミロール」。

この時、エディットの体はボロボロだったようですが、すごい表現力。
特に曲の終わりの迫力はすばらしいです!
映画も公開されていますが、本人が歌っている姿を多くの人に見て欲しいと思います。

そして、シタールを習い始めました。
去年、インドから帰ってきてシタールを始めたいと思い、シタール教室に何度かメールをしていたのですが、
なかなか時間がなくて行けずにいました。
それから1年、シタール教室の先生から電話をいただき、「これは運命だ」と、習い始めることにしました。
弦楽器の苦手な私にはできないと思っていましたが、なんとか続いています。
ものすごくヘタですが、先生が励ましてくれるので、楽しく続けられています。
インドではたくさんのインド人に「moonさんはインド人と言っても大丈夫です」
と言われるほど、インド顔らしいのでインドの楽器は私にぴったりなのかも?
と思い込みがんばります。

さらに、ジャズを聴くようになりました。
最近、ジャズが好きな友達が増え、いろいろとすすめてくれるので、聞いてみたら楽しい!
ジャズのドラムを聞いていると、60年代のロックドラマーがジャズを基本としていたのが
よくわかったりして、ロックを聞くのもさらに楽しくなりました。

音楽って人生を豊かにするんだなぁ、と改めて感じる今日この頃です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

村上ショージに惑わされる・・・。 [今日の幸せ☆]

すごくどうでもいい話なのですが、ちょっとブログに書きたくなりました。。。

この間、仕事の関係で資格試験を受けました。
「どうせ簡単だろー。」とテキストすら開いていなくて、
試験の3日前に模擬試験を見たら、あまりの難しさに大ショック!
とりあえず、落ちるにしてもある程度の点で落ちておかないとまずいな~、と思い
3日間ほぼ徹夜で詰め込み学習しました。

試験当日寝不足の私は、フラフラ状態で試験会場へ。
前日の模擬試験では9割取れたので「なんとかなるかな。」とぼ~っとした頭で思ってました。

その試験は英語受験も可能なので、アメリカ人の受験生も一人いました。
狭い試験会場に20人弱の受験生と試験管の方が一人。
みんなギリギリまで真剣にテキストを見ています。

試験管の方が一人ずつ受験生の名前を呼んで、必要書類を渡し始めました。
「山田 太郎さ~ん。」といった具合にフルネームで呼ばれます。
私も呼ばれ必要書類をもらって席にもどったら隣のアメリカ人の方が呼ばれたのですが、
彼だけ何故か「ジョンさん。」と・・・。
「えぇ!?なんでジョンさんだけファーストネームオンリーなの!?」とジョンさんを思いっきり見てしまった私。ジョンさんはフツーに「Yes」とかなんとか返事をして書類をもらいに行きました。

そのやり取りがおもしろすぎて、笑いそうになったのですが、誰一人笑っていない静寂そのものの会場で笑い声を立てるわけにもいかず、必死に笑いをこらえている私に追い討ちが・・・

「村上ショージさ~ん。」
もちろんその瞬間私は「ブフッ!」っとやってしまいました・・・。
村上ショージさんは40歳半ばくらいのフツーの会社員の方でした。

私はものすごい笑い上戸で、「今絶対笑えない。」という時ですら笑いがでてしまうイタイ性質があります。
3日間も徹夜で勉強した試験の最中、私の頭の中ではずっと「村上ショージ」が「ドゥーン」・・・。
試験どころではありませんでした。。。

村上ショージに負けた・・・。
ジョンさんにはこの面白さは絶対にわかるまい!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャから戻りました!・・・がしかし・・・ [今日の幸せ☆]

ギリシャから戻りました!
足のケガはだいぶよくなりました。
ご心配していただきまして、本当にありがとうございます。
ギリシャの旅も本当に楽しいことがたくさんで、報告したいことがたくさん!
ぜひぜひ見ていただきたい写真もたくさん!

インド旅行記も伊勢旅行記も遅々として進まない中、新たな旅をこなしてしまい、
「日本に帰ったらブログたくさん更新しよう!」と心に誓ったものの・・・。
なんと私のパソコンが病気になってしまったんです。

突然ですが、ここでうちの兄のお話を少し。
妹の私が言うのもおかしいのですが、うちの兄は私が知っている人々の仲でも
1、2を争うお人よし。性格はとてもいいのです。が、貧乏くじを引きやすいお人よしなんです。

家族の誰かが「今は絶対カゼをひけない!」というときに、兄はたいていカゼをひき、
家族全員にうつしてしまう。
自転車を盗まれた回数は片手では足りない回数。
ハトにフンをかけられることも、兄にとってはよくあること。
ケンカを止めて、逆に殴られあばら骨にヒビが入ったり、
そのあばらが治ったと思ったら、転んでガードレールにぶつかり同じ箇所をまた負傷。

↑なんてことは兄にとっては日常の出来事。
だから両親も私もいまだに過剰に兄を心配し、過干渉になってしまう・・・。
兄と私は10歳近く年が離れているのに、近所のおばちゃまに「弟さんはお元気?」
などと聞かれてしまったりするのです。
でも、フォローするわけではないのですが、家族ながら性格はとってもいいのです。

その兄がギリシャから戻った日に私の部屋にやってきて
「パソコンでDVD見せてくれない?オレのパソコンでは見られなかったんだ~。」と・・・。
ギリシャの荷物もそのままに、とりあえずパソコンを立ち上げ、兄のDVDをセット。再生したところ、
「ブチン!」と画面が真っ暗に。そのままウンともスンとも言わなくなりました。
あれから一週間、私のパソコンは入院するハメになりました。
どうか、どうか、データが消滅してしまうことだけはありませんように!

「もう!お兄ちゃんのせいだよ!どうしてくれるの!?」という私に
「そういわれてもなぁ・・・。ごめんね。」とうつむく兄。はぁぁ、もういいよ~。

兄は子どもの頃、よく私の面倒を見てくれました。
母が働いていたので、保育園のお迎えに兄が来てくれることが結構ありました。
兄は母からお駄賃をもらって来ているので、兄が来ると「やった!帰りにお菓子買えるよ!」
と思い、大喜びでした。
さらに兄は自転車をガタガタ揺らしたり、わざと水溜りに入ったりしてくれるので
兄のお迎えは嬉しかった記憶があります。

ビートルズ好きの兄は、身近で唯一ロックの話ができる相手。
ジョン・レノンもキース・ムーンも兄が出会いのきっかけをつくってくれたし・・・。
だから、考えたらパソコンが壊れたことを怒れないんだなぁ~~~。

今もゴホゴホとセキをよくしている兄・・・。
今は休めないから、絶対うつさないでね!

ギリシャではきれいな写真をたくさん撮りました!
パソコンが戻り次第、アップしたいと思います!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよギリシャへ出発です♪ [今日の幸せ☆]

いよいよギリシャへ出発です。

出発の朝、ケガをしてしまいました・・・。

幸い骨には異常がなく、無事に出発できそうです。
病院に行って大量の湿布と消毒液、ぬり薬をもらってきました。
お医者さんに「1日2回消毒と湿布のはりかえしてくださいね。」
と念を押されました。

ま、これくらいのケガで済んでよかった♪

予想外の荷物が増えてしまいましたが、
これから出発しまーす。

行ってきます♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきま~す! [今日の幸せ☆]

お久しぶりです~。

仕事が忙しくて、寝る時間もあまりとれずゴールデン・ウィーク明けに体調を崩し
自宅療養になってみたり、会社の記念パーティや講演会の運営、司会を任されたり、
なんだかいろんなことが目まぐるしく動いた3、4、5月でした。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」と仕事のことが頭から離れず、苦しかったり・・・。
そんな私を支えてくれていたのは、周りの人たちと音楽!
本当に助けられました。

昨日まで仕事で京都にいたのですが、東京に戻ってきて、ようやく一段落。
ということで、急きょ明日の夜ギリシャに旅立つこととなりました~。
仕事から離れ、頭を空っぽにしてこようと思います。心の洗濯です!
(とはいっても帰国後の仕事が気になり、帰ってから即する仕事のリストアップに追われてます)

私が仕事におぼれている間に、仕事以外でもいろんなことがありました。

ノーバットさんがポールのCD&DVDを送ってくださしました!
本当にうれしかったです~。バタバタしていてお礼が遅くなってしまってごめんなさい!
ほんとうにありがとうございました。

その他にも音楽で気になるニュースがたくさん。
ショーン・レノンの来日が決まっていたり、ピート・ドハーティがまた逮捕されていたり、
ベビーシャンブルズのアリーナツアーが決定していたり(もちろん来日なし)、
フィル・スペクターの裁判にオノ・ヨーコが証言台に立つ可能性ありと言われていたり、
などなど・・・ほかにもたくさん、
とっても気になるけど、忙しくて深追いできないニュースがたくさんありました。

この数ヶ月で初めてのことにいろいろチャレンジしたり、いろいろな出会いがあったり、
お別れがあったりと、なんだか濃い日々でした。

仕事の合間にどうしても行きたかった法隆寺に大急ぎで足をのばして行ってきました。
京都から思いのほか遠くてびっくり!
でもこのお寺で二時間、一人きりで有意義な時間を過ごせました。


ケータイで撮ったのでちょっと写りがわるくてゴメンナサイ。
こんなすばらしいものを千年以上も昔に残してくれた人々に本当に感謝です。
私たちが千年以上後の人に残せる何かをつくれているのだろうか・・・なんて考えました。

これからまた仕事ですが、明日の今頃ちょうど羽田を出発です(関空経由なので)
なんだかとりとめのない文章になってしまいました。。。
今日と明日お仕事がんばって、しばらくギリシャを満喫してきます!!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ続くよ~。 [今日の幸せ☆]

先週には終わると思った嵐のような忙しさが、
なんとこの先しばらく続くことになりました~~~。
今はしばしの休憩時間です。

4月のあまりの忙しさに、仕事が好きな私もさすがに辛くなってきて、
しかもとっても期待をかけられたり、未経験のお仕事を一人でいろいろこなさなきゃいけなかったりで
人生始まって以来の大パニック!
普段落ち込むことってあんまりないノー天気な私が先行きの見えない仕事に潰されそうになっちゃいました!
自分でもびっくり。

4月に一段落するプロジェクトとしてゴールをめざしてきたのに
「moonさん、これ最期までやろう!」ということで、なんとこの忙しさが続くことに・・・。

「ムリだよ~」と暗い気分で家に帰ったら、multi ちゃんから小包が届いてました。
なんだろ~?と思ってあけたら、なんと手作りクッキーが!!!

これはほんと~にうれしかったっ!!!!!
ありがと~。
しかも、すんごいおいしいかったっ!!!!! multi ちゃんは料理の天才です。
またいろんな手料理食べさせてね。

さらにセイト先生もお休みの日に私のお仕事を手伝ってくれたりと
どんなに感謝しても足りないほどサポートしてくれてます。
ありがと~。

このブログでもみなさんに励ましてもらったし、本当に感謝してます☆
ありがとうございます。

忙しさは続きますが、
「どんなに忙しくても早く帰る日を作る」
「友達に会う」
「仕事を離れたら仕事のことは考えない」
といった感じでがんばります。
まぁ、なんだかんだ楽観的なタイプなのでなんとかなるでしょう。

ではでは仕事にもどりまーす。
みなさんも仕事に趣味に楽しくがんばってください。
応援しています!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飢餓や貧困がなくなる日 [今日の幸せ☆]

世界で生産されるとうもろこしは年に6億トン。
そのうち、人の口に入るのは2億トン。
残りの4億トンは家畜のエサとなります。

1キロの牛肉を作るには8キロのとうもろこしが必要です。
世界で生産される穀物は年間20億トン。
これを全部人の食料としたら、全人口の必要量の2倍に相当するそうです。

豊かな日本にいる私は、自分の豊かさを忘れてしまいます。
春ものの服が足りない、遊ぶ時間が足りない、勉強する時間が足りない、
などなどなど・・・。
「あれも足りない、これも足りない。」なんて・・・。
本当は足りすぎて麻痺しているだけなのに。

一つの町に全世界の人が住んでいたら、私は今の生活を続けるのかな~?
なんて考えました。
隣のカンボジア人は5歳の子どもが日曜日も働きに出かけているのに、
私はオシャレしてお出かけ。おいしい焼肉を食べにいく・・・、とか。

海の向こうの人たちの生活は見えにくいけれど、
忘れてもいけないし、見ない振りをしてもいけないのかな。
私のこの豊かな生活は、彼らの生活のうえに成り立っていることなのだから。

もちろん、豊かなことは罪ではないし、すばらしいことだと思います。
けれど、豊かなのに「足りない」と思ってしまうことはとっても不幸なことです。
豊かさを忘れて、愚痴を言ったり、怒ったりしてしまう自分にちょっと嫌気がさして
ここでバーッっとはきださせてもらいました。

本当はとっても豊かで満ち足りているということを忘れたくない!と思います。

いつか飢餓や貧困がなくなる日が来るとしたら、
私たち「先進国」と呼ばれる国の住人が「満ち足りている」
という幸せに包まれている日なのかもしれないです。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たくさんのありがとう♪ ~世界の朝の風景~ [今日の幸せ☆]

明けましておめでとうございます! ブログはちょっとお休みしていましたが、元気にしています。 みなさん、2007年の始まりをいかがお過ごしでしょうか。

私にとって2006年はとっても素敵な年でした。 昔からの友達とも楽しく過ごせたし、 それに、新しい出会いがたくさんありました。 このブログでも素敵な出会いがありました。

私の周りの人々は不思議なほど素敵な人ばかりです。 本当に人に恵まれているなぁとしみじみ思います。 神様がいるとしたら、ただただ感謝の一言です。 そしてもちろん、私に出会ってくれたステキなみなさんに、 本当にありがとうございます!

私を支えてくれたみなさんの2007年がすばらしい年になりますように。 愛をこめて。。。

いろいろなところで撮った朝の風景をを集めてみました。


カウアイ島 ハワイ


シナイ山 エジプト


竹富島 沖縄


キナバル山 ボルネオ島


美瑛 北海道


クスコ ペルー


ガンジス川 インド

♡♡♡今年もよろしくお願いします♡♡♡


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

音楽バトン♪ [今日の幸せ☆]

ノーバットさんからバトンをいただきました♪

バトンが続きますが、がんばります。

●あなたのメール受信音は?

ビートルズの “two of us”
のはじめのところです。
(ポールの曲だけど) ジョンの声が好きな曲。

●では、目覚ましアラームは?

カーペンターズの “There's a kind of hush”
ギターの音が大好きなんですけど、さすがに再現はできてません。

●現在のBGMは?

押尾コータローのアルバムが流れてます。

●最近1番聴く音楽は?

しばらく前からカーペンターズをずっと聞いてます。
ジョー・オズボーンのベースのすばらしさに突然気づき、
ベースの音ばかり追いかけてます。
ドキッとするほどステキなベースです♪

●一度聴いてみたい音楽は?

音楽というか、ドブロ・ギターの音を生で聞いてみたい!

●今、頭から離れない音楽は?

ジョージ・ハリスンの“My sweet lord”
インドでクリシュナ神像を見て以来ずっと
“クリーシュナ♪クリーシュナ♪”のところが頭の中をぐるぐる・・・。
いつになったら抜けるのだろう???と思ってます。
もうすぐジョージの命日ですね。

●以上を音楽が好きな人に回してください

私の音楽の師匠りんちらさん、よかったらお願いします♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

彼女できました。 [今日の幸せ☆]

インドの写真の整理がまだできていないので、
りんちらさんのところでバトンを見つけたので挑戦します♪

★ルール

見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。

☆見たらすぐやるバトン←コレ重要!
 ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
  マイミク様は足跡を付けた瞬間
  『見た』と判断されますので要注意!!

(↑気が向いたらやってみてください。。。by moon)

◆好きなタイプを外見で答えよう
ジョニー・デップ。目が大きくて黒髪で濃い顔で骨太っぽいルックスをかっこいいと思うみたいです。
ありえないけど、実際に近くにいたらかっこよすぎて近寄れない、たぶん。
ルックス&中身なら映画「メリーに首ったけ」にでてくる優しく不器用なテッド。
あんな人がいたら会ってみたい!

◆年上が好き?
年は気にしたことないです。

 
◆財布はどんなのを使ってますか?
金運がよくなると思って黄色のおサイフにしたけど、効果は不明。
500円貯金箱に入れようと思って500円をおサイフに溜め込んでるけどついつい使っちゃいます。

◆携帯電話はどんなのを使ってますか??
ドコモ SH902is
いまだに使い方がよくわかってません・・・。
電話は苦手なので自分からはほとんどかけない。
メールばっかりです。

◆ストラップはつけてますか?
宮古島で作った貝のストラップと、
通天閣で買ったビリケンさんストラップと(バカにしないでください)、
友達からもらったお守りストラップ(ふみたんありがとう♪)

◆手帳を持ってますか?
バイブルサイズの赤い手帳。
忘れっぽい私には手放せないアイテムです。

◆バッグはどんなのを使ってますか?
普段から荷物が多いので大きいものが多いけど、
ファッション的には小さいのが好きです。

 
◆バッグの主な中身は?
おサイフ、ケータイ、手帳、iPod、本数冊、電子辞書。
iPodを忘れるのは、おサイフ忘れるより悲しいです。

 
◆今はいてるパンツの色は?
ピンク。

 
◆星に何を願う?
地球から全ての武器がなくなりますように。

◆もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
だいだい。ほんわかした感じと名前が好き。

◆好きなスポーツは?
テニス。テレビでやっているとついつい見てしまいます。

◆好きな日
旅行にいく前の日。うきうきわくわく。

◆最後に見た映画は?
[続・男はつらいよ]
最近ようやく寅さんのかっこよさがわかるようになりました。
さくらちゃんが若くてすご~くかわいかった♪

◆怒ってる時にどうする?
キース・ムーンの映像を見る。
ついつい笑ってしまってうので◎。
もしくはThe Whoを大音量で聞く。
キースのドラムを聴いているといろんなことがどうでもよくなります。

◆夏か冬どっち?
冬は空気が澄んで夜景がキラキラときれいになるので好きだけど、朝が辛いから夏かなぁ。

◆最近泣いたのはいつ?なぜ?
「男はつらいよ」を見ていて、笑いすぎて泣いた。
笑いすぎると涙がでる体質みたいです。

◆ベットの下に何がある?
本がたくさん入ってます。

◆昨夜何した?
ザ・バンド聞いていたら寝ちゃってました。

◆好きな車は?
キース・ムーンの愛車のひとつといわれるピンクのロールスロイス。
乗ってみたかった~!
(これが書きたくてバトンにチャレンジしました。)

◆好きな花は?
カサブランカ。
大好き。

すぐに終わるし、楽しかったのでよかったらどなたかバトン拾ってください♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の幸せ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。