SSブログ

幸せの素:Rock― The Who 1970ワイト島 昨日BS2で放送してた・・・ [ロック]

事後報告です・・・。
昨日、BS2でザ・フーのワイト島ライブやってました。。。
私としたことが気づいてなかった~。ショック(T T)
もうすぐ終わるというくらいに、新聞を見ていた兄が「うっ!」と変な声を出したので
何かと思ったら「フーやってるよ!今!1970年ライブって書いてある!」と。
この間ブログにも書いた1970年ワイト島ライブでした。このDVDは持っているから
気にしなくてもいいんだけど、でも、気づいていなかったことが本当にショックで・・・。
宮古島なんて浮かれてる場合じゃなかった・・・。
ほんと最近浮かれ気分で、この間はビーチボーイズのライブを(ブライアン参加の!)
見逃すという失態をしたばかりだったのに・・・。
ビートルズ来日40周年フィーバーも終わり、気を抜いてしまった・・・。
もし、ロック好きで見逃してしまった方がいたら・・・ぜひ買っちゃってください、ワイト島DVD。
値段以上の収穫はあります。フーを見るならウッドストックより断然見ごたえあります。
一家に一枚「The Whoワイト島ライブDVD」ですね☆

このワイト島は全てが見どころと言っていいほど、本当にすばらしいライブです。
ザ・フーの初期の代表作とトミーメドレーという構成です。

キース・ムーンの激しいドラムと派手なスティックさばきは本当に見もの!
このライブを見るとキース・ムーンという人がどんなドラマーだったか一目瞭然だと思います。
キースのドラムは激しいだけでなく、本人のように繊細なところもあるし、
ピートがキースを「指揮者」と呼ぶことがあるように、タクトを振っているような動きだったりと
本当に見ていてあきることがありません。
ドラムが「休め」のときもおとなしく座っているなんて決してしない人で、
ワイト島ではあまり映っていませんが、ドラムが「休め」のときは
立ち上がり、スティックをマイク代わりにロジャーよりはげしく歌ってる人です。

この頃は「Fiddle About」はジョンが歌っていますが、後にキースがヴォーカルをとるようになるのですが、それがまた本当に見もので、ドラムを叩きながら「ハァハァ」と息を切らせて一生懸命歌う
キースは本当にステキ。常に「出しきってる」っていう感じです。

またキースのことばかりになってしまいましたが、ピートももちろんすご~くカッコいい。
ギターが本当にいいし、激しさもすごい。
真剣なまなざしで激しくギターを弾いてるところとか「う~ん、ステキ♪」と見とれてしまいます。

最後の頭に斧がささったキースのおチャメ映像は、何度見ても笑っちゃいます。
キース・ムーンはやっぱり最高!
そしてザ・フーは世界一のライブバンドです!

ワイト島ライヴ 1970

ワイト島ライヴ 1970

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ノーバッド

WHO BSでやってましたね。
それとビーチ・ボーイズ良かったですよ (^。^)
でもBSは再放送があるので、マメにチェックしてください。

キースってなんで、あの姿勢(猫背のようにかがめて)で叩けるのでしょう??
すご過ぎです。普通は無理ですよ、あの姿勢!!

ところで噂ですけど、来年WHOが来日するとか・・・・??
情報あれば教えて下さい。
by ノーバッド (2006-07-10 12:57) 

moon

ノーバットさん☆
こんにちは~。やっぱりビーチボーイズよかったですか・・・。
再放送チェックします。

キースのドラムは独特ですよね。あれは真似しようにもできないですよ~。
じぃ~っと見ていてもどう叩いてるのかわからないときとかありますし。。。
どこかのライブハウスとかで、あんな風に叩いてる人みたら、びっくりです。

フーの来日ですが、決まってはいないけれど可能性は結構あるみたいです。
ご存知かもしれませんが、こちらのサイトは情報が早いです。チェックしてみてください♪↓
http://www.whosgeneration.info/
by moon (2006-07-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。