SSブログ

幸せの素:Rock― ビートルズ写真展へ行く&音楽バトン♪ [ロック]

今日、銀座ソニービルのビートルズ写真展へ行ってきました。
思ったよりもたくさん写真があって楽しかったです。
見たことがある写真もあれば、笑っちゃうようなオチャメ顔の写真もあるし。
けれど、さみしそうな顔が多かった気がしました。ホテルに缶詰だったからかなぁ。
一人だったので3周くらいしちゃいました。
7月17日までやっているとのことです♪

宮古島へ旅立つ前に、バトンにチャレンジ。
りんちらさんから『音楽バトン』をいただきました。
ありがとうございます♪

■1.初めて好きになったアーティストは?
  ジョン・レノン。小学生だったので、ジョン・レノンがビートルズだと知らなかったです。
  というか、ビートルズを知らなかった・・・。

■2.初めて買ったCDは?
   ちゃんと自分のおこずかいで買ったのは、ちょっと恥ずかしいけど
   「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」のだったと思います、たぶん。
   ↓なつかし~!
   

■3.今持っているCDの枚数は?
   う~ん、数えたことがないので見当がつかないです。。。すぐ取り出せるところにあるのは
   100枚くらいかなぁ・・・?

■4.今一番好きなアーティストは?
   やっぱりビートルズ。
   それとザ・フーも。一日一回は「キースが生きていたら・・・」と思うので。

■5.一番最近買ったCDは?
   たぶんジャック・ブルースのソロアルバム「Things We Like」だったと。
   今年だとは思うのですが、いつ買ったかは覚えてない・・・。
     

Things We Like

Things We Like

  • アーティスト: Jack Bruce
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2003/04/07
  • メディア: CD



■6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
   山下達郎さん。日本人アーティストでいちばん好きです。
  
 
■7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
    私の好きなバンドはだいたい、存在を知ったときはすでに解散、あるいはメンバーの
    他界でオリジナルメンバーで存続不能といった状態だったので、「残念」と思う機会が
    なかったです。
    でも、もしリアルタイムに立ち会うことができたなら、絶対ビートルズ。ショックだったと思う。

■8.初めに思いつく一人のアーティストは?
   マイケル・ジャクソン。
   子どものときに見たスリラーはあまりにも衝撃的でした。
   怖かった。人と思えなかった。
 
   ギルバート・オサリバン。
   去年沖縄に来てたけど、さんざん悩んだ挙句に行かずに大後悔。また来てほしいです。
    
■9.初めに思いつく二人組のアーティストは?
   りんちらさんと同じくサイモン&ガーファンクルと言いたかったけど、狩人。
   この前たまたまテレビで見かけ、どちらかの人が(名前がわからず、ごめんなさい。)
   「友達が年をとったらこういう顔だろうな。」と笑いがとまらないほど友達に似ていたから。

■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
   もちろんクリーム。
   すばらしい、の一言です。

■11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
   ザ・ビートルズ。ザ・フー。

■12.初めに思い付く5人バンドのアーティストは?
   ブライアン・ジョーンズ在籍時のローリング・ストーンズ。
   「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」の公開が楽しみです!
   http://brianjones.jp/

■13.好きなサウンドトラックは?
   「Before Sunset and Before Sunrise」
   映画もサントラも大好きです♪
   「come here」の曲も詩もシーンも好き。
   

Before Sunset and Before Sunrise

Before Sunset and Before Sunrise

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Milan
  • 発売日: 2004/07/06
  • メディア: CD

■15.音楽聴くときに使ってるものは?
  iPod mini。

■16.好きな名前のアルバムorシングルは?
   ザ・フーの「無法の世界」
   もとのタイトルと違いすぎだし、無法の世界ってどんな世界!?
   と思ってしまうけど、なぜかしっくりきているから、ある意味すごい。
   

■17.今までで一番気になるアーティストは?
   今までで一番気になるといえば、やっぱりビートルズ。
   気になるというか、いつも頭の片隅にある感じです。 

■18.今までに一番聴いたアルバムは?
   ビートルズのアルバムのどれかであることは確かだけど、どれかはわかりません。
   何かなぁ。ハードデイズナイトかヘルプかラバーソウルかなぁ。
   アビーロードかも・・・。やっぱりわかりません。
   
■19.一番好きな曲は?
   好きな曲はそのときの気分でコロコロ変わるので、なんとも言えないけれど・・・、
   小学生から今も変わらず聞き続けているということで、ジョンレノンのスターティング・オーバー。

■20.バトンをまわす音楽好き5人
   どなたかよかったら拾ってください♪
   懐かしい思い出がよみがえったりして、結構楽しいです☆
   


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

りんちら

回答ありがとうございます〜
「Before Sunset」「Before Sunrise」、知りませんでした。
機会があったら見てみようと思います。

「無法の世界」は、やっぱりストーンズの「無情の世界」が前ネタとしてあるんでしょうね。
意外と「名邦題」だと思うんですが・・・
(突っ込めるところも含めて)

ブライアン映画、よかったらご一緒します?
まずは、宮古島を楽しんできてくださいね。
by りんちら (2006-07-12 10:47) 

ノーバッド

え! 写真展11日の夜行きましたよ。

このバトン面白いです。
そ~か。小学生ね。
小学生を卒業したときにビートルズを知りましたからね・・・・。
イギリス系が好きなようですね。同じくです。
>初めに思い付く5人バンドのアーティストは。
  デーブ・クラーク・ファイブも、よろしく。

moonさんの好みがちょっと分かった様な感じがします。
by ノーバッド (2006-07-12 12:35) 

moon

りんちらさん☆
「無情の世界」はなんとなくスルーしてしまうけど、「無法の世界」は
突っ込みがいがあります、ほんと。
ブライアンの映画行きましょう~♪♪
by moon (2006-07-12 13:41) 

moon

ノーバットさん☆
同じ日にビートルズ写真展行ってるなんて!すごい!
私が行ったのは19時くらいだったと思います。
もしかしてお会いしているかも!?

デーブ・クラーク・ファイブですね。チェックしてみます。
よかったらこのバトン受け取ってください♪
by moon (2006-07-12 13:48) 

狩人の話しがおかしいです(笑)

「無法の世界」は原題をそのまま訳すと、どういう意味になるんですか?
たしか「Want me fool again~」って歌ってましたよね?
by (2006-07-13 14:30) 

ノーバッド

19時までなので、こちらもギリギリでした。
どの人だろうか!!

バトン貰います。
by ノーバッド (2006-07-14 12:49) 

徹底的なブリティッシュ・ロックに対する愛をひしひしと感じます。

私もバトンを頂きます。
by (2006-07-16 13:05) 

moon

旅行に行っていて先ほど帰ってきました。
コメントありがとうございます!

100ccさん☆
「無法」の原題は“won't get fooled again”で、直訳すると「もうダマされないぞ」という感じです。たしかに“Want~”に聞こえますね。
詩はあまりまとまりがなく、何を言いたいのかよくわからないといった印象です・・・。でも「無法」はぴったりです、なぜか。

ノーバットさん☆
え~!!! すれ違っているかもしれません、かなりの確率で!びっくりです☆
不思議ですね。本当にびっくりです(^p^)

カオルさん☆
ブリティッシュ・ロックにこだわっているわけではないのですが、
いいと思ったミュージシャンがことごとくイギリスのミュージシャンなのです~。(=自分でも無意識にこだわっているとしか思えないです)
バトンありがとうございます!後でゆっくり拝見させていただきますね♪
by moon (2006-07-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。