SSブログ

ブライアン・ウィルソン [ロック]

『オールスター・トリビュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン』を見ました。

オールスター・トリビュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン

オールスター・トリビュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: DVD


いろいろなミュージシャンがブライアン・ウィルソンの曲を演奏するというライブです。
ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、ポール・サイモンなどそうそうたるメンバー。
かのジョージ・マーティンもステージでいかににブライアンがすばらしいかを語っています。
で、驚いたのがリッキー・マーティン。元祖「アーチチ・アチ」の人です。

リッキーさんは、鍛えた肉体美(?)を見せつけるようなピッタリTシャツにテロテロパンツで登場。
腰をフリフリしながらのカリフォルニア・ガールズ・・・。
“Come on now!” “ Here we go!”  “Everybody in the house!”
といった掛け声をノリノリで連発。ビーチ・ボーイズのさわやかさのかけらもない
ステージを披露してくれてました。(もちろん歌はうまい)
でも老若男女の観客を沸かせまくるところはさすがリッキー・マーティンと思いました☆

ビリー・ジョエルはキース・ムーンも大好きだった“Don't worry baby”を歌ったのですが、
歌う前に15歳になる娘さんのモノマネを甲高い声で披露。
ビリー・ジョエルでなければ「この人大丈夫?」みたいな感じでした・・・。
中学生の時ビリー・ジョエルが大好きになり、よく聞いていたので思い出の曲が多いです。
(ビリー・ジョエルを聞いている同級生は一人もいなかった・・・)
来日公演行かねば♪

そして、エルトン・ジョンお姉さま。“God only knows”を一人で、
“Wouldn't it be nice”をブライアンと一緒に歌ってましたが、すごくよかった!さすがです。
去年はエルトンお姉さまの花嫁衣裳にはびっくりでしたけど。。。ご結婚おめでとうございます♪
もちろん『ピンボールの魔術師』のエルトン姉さんも大好き!

主役のブライアン・ウィルソンは本当に素敵でした。
ビートルズの「ラバーソウル」を聞いて精神的に追い込まれてしまったブライアンが
今もこうしてステージに立っている。本当にすばらしいなって思います。
一人でジョン&ポールそしてジョージ・マーティンの役割までこなすなんて大変だったろうなぁ。
ちょっとおもしろかったのが、ブライアンが
「次は炎のロックンロールだ!」と紹介してはじまった曲が『バーバラ・アン』
炎ってゆーか、「ほのぼの」だと思うのですが・・・。ザ・フーバージョンですら「炎」ではないと・・・。
そんないくつになってもキュートなブライアン・ウィルソンが大好きです。再来日期待。。。

ブライアンに宮古島の海の写真をささげます♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

蟹道楽

こんばんわ。
Don't worry baby 名曲ですねえ。
あと僕の大好きな曲はYour Summer Dream、,Caroline,No、・・・ああいくらでも出てきますね。
僕は99年に大阪フェスティバルのコンサートに行きました。
良い噂がなかったブライアンでしたから、演奏がどうのこうの関係なくステージに立っているのが観られたことだけで嬉しかったですね。
また日本に来て欲しいですね。
by 蟹道楽 (2006-07-27 00:07) 

僕はビーチ・ボーイズのポップな曲の方が、ビートルズのそれより好きなんですけどね。
by (2006-07-27 14:43) 

moon

蟹道楽さん☆
行ったんですね~。いいなぁぁ。
また来てほしいです、本当に。
キース・ムーンもソロアルバムでDon't worry babyを歌ってますが
なかなか味があっていいですよ♪
ビーチボーイズも本当に名曲がたくさんですね!
by moon (2006-07-27 21:21) 

moon

カオルさん☆
こんにちは。
カオルさんのコメント、ブライアンが聞いたらきっととってもうれしいでしょうね♪
“smile”がペットサウンズ後すぐに発売されていたら、もっともっと評価が高かったのかなぁと思います。今でも十分評価されていると思いますが。
by moon (2006-07-27 21:35) 

ノーバッド

ブライアン良いですよね。
ポールとのコラボしたアルバムも良かったし。いい傾向です。
最近は、ビリー・ジョエルにしてもおやじ達が頑張ってますね。
オイラも音楽活動。頑張らなくちゃ。
by ノーバッド (2006-07-28 12:52) 

moon

ノーバットさん☆
こんにちは。
ドラムは体力要りますよね。
暑い夏はこれからですが、ビリー・ジョエルに負けず
がんばってください♪♪♪
by moon (2006-07-30 21:53) 

ガブリエル

こんにちわ!
エルトンも来日しないかなあ・・・・・☆
難しいかなあ・・・・・・

あ!上に張ってあるエルトンの花嫁の写真、そっくりさんですよ?!
・・・あ、知ってたら良いんですけど。

似てる・・・笑
またCD出るみたいですね☆

        でわ
by ガブリエル (2006-07-31 12:30) 

moon

ガブリエルさん☆
こんにちは♪
新婦エルトンは本人じゃないんですか!?
本人だと思ってましたずっと。
お式ではメイクしてレースとかかぶっちゃったのかなぁ、なんて想像してたのに。ちょっとショックです・・・。

エルトン・ジョンも来て欲しいですね~。
来て欲しいミュージシャンがたくさんです。
(それだけ今もがんばっている方がたくさんてことはうれしいですね♪)
by moon (2006-08-01 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。