SSブログ

宮古島紀行③ 神の住む島へ [旅]

台風の影響が少し残る中、宮古島でのはじめての朝を向かえ、
まずは旅の計画を立てるところからスタート。

私と幼馴染の旅は、外国も国内も含めその日の朝にどこへ行くかを決めます。
まったく計画性のない旅なだけに、今回のように台風に直撃されても臨機応変に行動できます☆
(毎回前もって計画を立てようとするけど、その度に話が脱線し、脱線話が盛り上がり、計画が立たず、出かけるその日に決めることになってしまうというのがホントです・・・。)

そして友達がどうしても行きたいという大神島へ行くことになりました。

「神様が住む島」なのだそうです。曇っていたので、確かに雰囲気があるぞ~、という感じ。
私はシュノーケリングさえできればよかったので、台風で海の荒れている初日は
「どこでもいいよ~。」状態で、大神島にもそれほど興味がありませんでした。
それが、宮古島から小さい船で15分位のところに大神島はありましたが、その船が楽しかった!

小さな船で、乗る人も私たち以外は地元の人。
こんな運賃表がはってあって、のどか~な雰囲気。

タンス800円、ミカン大箱80円とか♪ メリケン粉って小麦粉ですよね???

それでも「テロ警戒中」という大きな札があってありました。
「こんなのどかなところですらテロか~。」なんてちょっと暗い気持ちになっていたら
船が出港しました。
で、驚いたのが、ドア開けっ放しで走るんですよ!ほら、これ↓

友達の足が写っちゃってますが。。。
海水は飛んでくるわ、風は強いわで顔まで塩まみれに・・・。
テロ警戒よりも、ドア閉めようよ~!と思いました。
3メートルほど離れた反対側のドアも開けっ放しです。
そうしたら、ドアは閉めたい人が自分で閉めるという制度だったらしいです。
閉めたい人がいなければ開けっ放しで走ります・・・。

15分の楽しい船旅で、神様の住む大神島に着きました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

ノーバッド

船の運賃表!! 本当のどかですね。
メリケン粉。小麦粉のことですね。
昔はメリケン粉。
アメリカ(アメリケン)産の粉だからメリケン粉。
by ノーバッド (2006-08-08 12:31) 

moon

ノーバットさん☆
こんにちは。
メリケン粉=アメリケン粉なんですね!
なるほど~。ひとつ知識が増えました。
ありがとうございます♪
by moon (2006-08-08 15:02) 

mineja

きっとドアを開けて警戒してるんですよ:-)
僕も11月インド行き検討中です。(ちょっと揺らいでますが)
by mineja (2006-08-08 22:55) 

yamakakedonburi

ヨーグルト1ケース70円ってことは、プリン1ケースだったらどうなんでしょう?ゼリー1ケースは?とかいろいろ考えてしまいました。ヤギ小と大人片道が同額なのも妥当なのか?とちょっぴり疑問。よくもこんなに細かく料金設定してみたものですね。感心します。
by yamakakedonburi (2006-08-08 23:00) 

moon

minejaさん☆
こんにちは。インド惹かれますよね。
私はデリーからムンバイまでいろいろまわりながら行こうと思ってます。
地球の歩き方を読んでいても、遺跡とかにはあまり興味がわかないのですが、
インドという国の雰囲気を感じてみたいなぁと思います。
by moon (2006-08-09 16:09) 

moon

山かけばばあさん☆
ほんとに、細かく分類されているんですよね。
大根、人参とかにしないで、『野菜○キロ』とかでいい気もするのですが。
でも、この細かさがすごく素敵ですよね♪確かにいろんな疑問はわきますが。
ヤギには気づかなかったです!
by moon (2006-08-09 16:22) 

蟹道楽

こんばんは。
我々も旅に出た時はその日に計画を立ててましたね。
なぜなら、必ず前日は飲み過ぎてみんな翌日の朝、何時に起きるのか解らなかったからです。(なさけない!)
ところで、ドア全開の船、危険ですねえ!
海に落ちたら、OUTですね。
仮に落ちても、ほったらかしにされそうですね。
by 蟹道楽 (2006-08-09 21:23) 

moon

蟹道楽さん☆
こんにちは。
夜の酒盛り楽しそうですね^m^
確かに、船から落ちてもあわてられることはなさそうでした。
「だいじょうぶかぁ~。」と、ほのぼの言われそう。。。
そんなところがいいんですけどね☆
余談ですが、来月初めて大阪に行きます!
by moon (2006-08-10 12:16) 

トラ子

ドアがあるだけで「すごいな~」と思ってしまいました。
昔はもっとすごかったですよ(^^)
離島ならではの楽しい体験ができて良かったですね。
by トラ子 (2006-08-10 23:18) 

moon

トラ子さん☆
昔はドアもなかったんですか!?おどろき。
私も沖縄には毎年行っていますが、
離島は石垣と宮古だけなので、これからいろいろなところに行こうと
思っています☆
by moon (2006-08-14 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。