SSブログ

8月23日はキース・ムーンのお誕生日♪ [ロック]

明日は大好きなキース・ムーンの60回目のお誕生日です。

キースおめでとう♪60歳だね。還暦だね。60歳のキースを見てみたかった。
一度でいいから会ってみたかった・・・。
と感傷に浸ってみたりして。

1946年生まれ―1978年他界。太く短く人生を駆け抜けた人です。
型破りなドラマーとして有名なキース・ムーン。
ボーカルより前でドラムを叩いてる人はこの人くらいではないかな。(ロジャーがえらい)

一番最初にキースと出会ったのは中学生のとき。
バンドをやっていたクラスメートが見せてくれた雑誌にフーが載っていました。
ピートがユニオンジャックのジャケットを来ている、60年代の有名な写真です。
その時はリアルタイムで活動してる人たちだと勘違いして写真を眺めてました。
やたらピートが印象深くて記憶に残ったけど、キースのことは覚えてませんでした。
でも間違いなく見てはいる。まさかこんなに好きになるとは。

キースは、ギターばかりに注目していた私にドラムを聞くことの楽しさを教えてくれた人であり、
今も元気を与え続けてくれるなくてはならない人です。
キースのドラムがどういうものなのか知りたい一心で、去年自分でもドラムを始めてみた。
でも基本すら微妙でまだ理解できるところまでに至ってません・・・。
いつかもっとキースのドラムを理解できるかな。

私は楽器を演奏しているところを見るのが大好きです。
子どものころ、パチンコ玉みたいのをお城のてっぺんから落としてそれを見て楽しむおもちゃが
あったけど、それを見ていたときの“ワクワク感”みたいに、楽しくてしょうがいない。
動きと音が一体になって、その音を感じるのがほんと~に楽しくって。
キースを見ていると、動きも音もとっても激しくて見ごたえがあって、ほんっとに楽しい!
今もフーのDVDをとっかえひっかえして、ドラムを叩く姿を見続けてます。
きっと一生見続けるんだろうな~。飽きもせず・・・。(アホですね・・・)
あの客席に行きたい!と思い続けるんだろうな~。

フーは練習は本当によくしていたらしいので、ツアーずっと続けていてくれたらキースは死ななかったかもしれない。(確かピートもそんなようなことを言っていたと思う)
でも『もしも』はないので。仕方ないですね。

キースの忘れ形見、マンディさんの最近の写真を見つけました。
(ご本人に間違いないと思うけど・・・)
http://www.mikedolbear.co.uk/images/NAMM2006_photos/premier_08.htm
似てますね、とっても♪
生前キースは「娘がいくつになったかもわからないよ。」なんて発言してましたが、
シャイなのキースのことだから、照れくさくて言っただけのような。。。
離れてしまってからも、きっと思い続けていたと思う。
マンディちゃんと遊ぶキースはとっても楽しそうだし。(「パパそんなに飲んだら死んじゃうよ。」なんて言われたりもしたらしいけど・・・)
キースムーンモデルのドラムをバックに微笑む愛娘にキースはとっても喜んでるだろうな~。
お誕生日おめでとう、キース!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ノーバッド

そうでしたか。明日が60回目の誕生日。
改めて、おめでとう。

確かにキースの叩き方は独特です。
普通は背筋は伸ばしてが基本ですけど・・・・・ そう言うオイラも丸まっていることが・・・。
でもキースのは真似出来ません。 良いドラマーでしたね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GG493C/sr=1-1/qid=1156249280/ref=pd_bowtega_1/503-3471878-2677508?ie=UTF8&s=music
↑これ買いましたか?結構良かったです。

ドラムやっているんですね。一緒に頑張りましょうね。
by ノーバッド (2006-08-22 21:23) 

蟹道楽

Happy Barthday Keith Moon !
僕がwhoのアルバムで初めて買ったのは”Who are you"のLPでした。
確か中2の時で、発売してすぐに買った記憶があります。
このアルバムはキースの最後の作品ですね。
僕はこの頃、LED ZEPPELINに狂っていましたので、この”who are you"の良さが(特にA面)が解ったのは何年か後でしたね。(名盤TOMMYは個人的にはいまだに、ピンときませんが・・・笑)
特に初期~このwho are youまでのThe Whoは凄いバンドだと思います。
(やっぱり、キースのドラムのおかげですかね!)
その、2年後の僕の高校生の時、John Bonhamも逝ってしまったのですよね。
ロック史上最高のドラマー2人を亡くした悲しい時期でしたね。
by 蟹道楽 (2006-08-23 01:06) 

moon

ノーバットさん☆
私のドラムは上達が遅くて笑っちゃいますが、気長にがんばります♪

実はキース亡き後のフーはほとんど聞いていないんです・・・。
ベスト版に入ってる“ユー・ベター・ユー・ベット ”を聞いても『キースならどう叩いただろう』なんて思ってしまうので。
でも、よかったですか♪2人になってしまったフーだけど、買ってみよっかな。
それにしても、ジャケットの2人の位置関係が、現実の立場を端的に現しているような・・・。ロジャーがんばれ、と思ってしまいました(^_^;)
by moon (2006-08-23 09:43) 

moon

蟹道楽さん☆
キース・ムーンにジョン・ボーナムの早逝は本当に悲しいことです。
確かにTOMMYがピンとこないという気持ちもわかります(笑)
私も初期のフーを初めて聞いた時は「ムリかも、このバンド。
ドラムとベースうるさくて、コーラスへただし・・・。」と思ってしまいました・・・。
でも何度か聞いてるうちにすっかり引き込まれちゃいました。
フーは作り出している音+αがあって、αがなんだかよくわからないけど
ものすごいエネルギーを持っているような気がします。
by moon (2006-08-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。