SSブログ

YESTERDAY ONCE MORE [今日の幸せ☆]

この間友達と話していて高校の音楽の授業を思い出しました。

私の通っていた高校では音楽の時間に1人1台アコギが渡されます。
そして、課題曲を与えられて、ひたすら練習、練習、練習。
先生がまわってそれぞれ指導していくという感じでした。

課題曲は2曲の中から好きなほうを選べるのですが、その2曲が
谷村新司の「すばる」とカーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」
明らかに先生の趣味。
どう考えても「イエスタデイ・ワンス・モア」を選びたいところですが、ギターが難しい。
なのでほとんどの生徒が泣く泣く「すばる」を選択。

音楽の試験は「講堂でステージに上がりみんなの前で弾き語りを発表する。」というもの。
しかも、その様子を先生がビデオにとり、最後の授業はビデオ鑑賞という拷問付き!
だから練習にも力が入ります。(講堂は演劇なども行われるかなり立派なもので、そこで弾き語りをさせられるというのも相当なプレッシャー)
クラスに好きなコがいる人などは、ものすごい気合入ってました。「すばる」なのに♪

高校生がみんなでアコギを弾き「すばる」をひたすら練習しているって
今思うと異様な光景ですね・・・。
口々に「さらば、すばるよぉぉぉ。」とか真剣に歌ってるんです、ギター弾いて。
こわっ。

発表したときのことは覚えていないですが、ビデオ鑑賞のときは嫌でした~。
おもしろがってちゃちを入れる男子がいますから。
スカートが短かったのでおパンツが見えてしまっているコがいて、ほんとかわいそうだった。
先生も考えろっつーの!とみんなで怒ってました。

あの時は嫌で嫌でしょうがなかったけど、今振り返るといい思い出です♪

高校楽しかったなぁ。自分では大人だと思っていたけど、子どもだったなぁ。
戻れるならば「イエスタデイ・ワンス・モア」に挑戦したいなぁ。
・・・ムリか。音楽の成績は筆記テストでカバーしてました。。。
聴くのが一番好きです、音楽は。
一流のオーディエンスをめざそうっと☆

カーペンターズといえば、“Only Yesterday”のドラムがジム・ゴードンだと最近発見。
やっぱり好きです、ジム・ゴードンのドラム。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

蟹道楽

こんばんは!
思いっきり笑わせて頂きました。
この先生、ただモノではありませんねえ。
しかし、みんな必死の形相で”すばる”を弾いている姿というのは、お笑いを超えて不気味に感じるかもしれませんね!(でも見てみたい!)
ビデオ鑑賞も、んんん・・・・・
おパンツビデオも先生の趣味だったのでは!

>一流のオーディエンスをめざそうっと☆
何言っているのですか!
moonさんにはドラムがあるでしょう!
目標は女性キースムーン!
頑張らな、アカンやんか!
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:44) 

ノーバッド

いやな先生だね。
谷村とカーペンターズ・・・・ 好みの差がありすぎです。
そう言えば中学の時、英語の教科書にMy Bonnyが載っていて
歌える人と言われて歌ったら
怒られたことがありました。 これも嫌な、おばさんでした。

ドラムもオーディエンスも目指して!!
一流のミュージシャンは、とにかくメチャクチャ曲を知ってますから。
by ノーバッド (2006-09-04 09:02) 

asatte-mo-shiawase

高校でギター1人一台ずつって、なかなかない環境だと思うなぁ!
かなり音楽に力を入れた学校だったんだね。
学生時代、音楽サークルでギターも触りましたが、
コードのFとかBmとか、もれなく苦手だったなぁ。懐かしい^^
by asatte-mo-shiawase (2006-09-04 11:01) 

moon

蟹道楽さん☆
小さな音楽室で、生徒ほぼ全員個々に「すばる」熱唱は相当ブキミだったと思います・・・。ステージで発表&ビデオ上映会という異様な切迫感があるし。
私もあの光景を第三者として見てみたいです♪

ギターもやってみようと数年前に始めてみたものの、挫折・・・。
ほんと音楽的才能に乏しいんです、私。。。
でもドラムは続けられそうなのでがんばります!ありがとうございます☆
by moon (2006-09-04 13:38) 

moon

ノーバットさん☆
“My Bonny”を歌って怒られるなんてヒドイ!大好きですよ、マイ・ボニー。
なにより、歌える人といわれて手を挙げられるノーバットさんがステキです☆

たくさんいい曲を聴いて、耳を肥やしたいです~。
ドラムは気長にがんばります♪ありがとうございます!
by moon (2006-09-04 13:42) 

moon

きょろさん☆
音楽サークルに入っていたんですね!
>コードのFとかBmとか、もれなく苦手だったなぁ。
ものすごいわかります。『ペチペチペチ』ってなっちゃいますよね。
できそこないの音って、なんだかほんとに寂しい音ですよね。。。
by moon (2006-09-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。