SSブログ

キース・ムーン追悼ライブへ行ってきた♪ [ロック]

9月7日はキース・ムーンが天国へと旅立った日。
亡くなって28回目のアニバーサリーです。

↑かっこよすぎ。

ジョン・レノンの死を知ったときは、生きている人とかたく信じていたし、
子どもだったこともあってものすごいショックでしたが、
キース・ムーンの場合はファンになる前にすでに他界していると知っていたので
ショックというものはありませでした。
ジョンのなくなった日はいまだに私にとって悲しい日で12月に入ると暗い気持ちになったりするけど
キースのなくなった日は下手すると忘れてしまいそうに・・・。

そういえば、初めて動くキース・ムーンを見たとき(立ち上がってものすごい真剣な顔してスティックでドラムではなく空(くう)を叩いてました)は、「やっと見つけた!」とものすごくうれしかった。
生死は関係なく「探してた人がここにいた!」という感動で胸がいっぱいでした。
運命の人にやっとめぐり会えた、みたいな感動。大げさでなく。

自分の命日にキースはあちらの世界でお仲間たちとお祝い(?)の酒盛りでもしたのかな。
私はキース・ムーン追悼ライブを楽しみました♪
楽しかった!の一言。
キースのドラムはドラマーが主役になれる。派手で聴きごたえも見ごたえも十分!
キースのドラムを叩いたドラマーのみなさん、ほんと~にステキでした☆
ザ・フーファンが集まる場所というのもなかなかないし、日常生活で『フーが好き』
という人に偶然出会うということは私にとって奇跡に近いので
たくさんのフーファンの人たちと同じ場所にいられたこともうれしかったです♪
フーファンは最高ですね。

そしてそして・・・来年の来日!!!
想像するだけでドキドキしちゃいます!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

yamakakedonburi

激情している写真、イカしてますね。 すみません、何度もこうしてmoonさんのブログにおじゃましてるのに、いまだ彼のドラムは聞いたことないです。 でも、ドラムのかっこよさはわかってるつもりです。 私は、ロックというよりかジャズが好きなんですが、ブライアン・ブレイドというドラマー(バリバリ健在)が、気に入ってます。派手さはそんなにないですが、ピアノやベースを引き立てるし、ぞくぞくするくらいにかっちょいいリズムを生み出します。生で見たら、機械みたいな正確なストロークでした。 キースムーン氏のドラムも聴いてみよう。レンタルとかでも置いてありますか?
by yamakakedonburi (2006-09-08 20:14) 

ノーバッド

そうでしたか。。
当然、デビューのときから知っていますので、
そのバンドの絶対の人(John、georgeも)が亡くなると、むなしいです。

なので、ちょこっと想像して下さい。
鬼籍に入っているのがBEATLESはジョンとジョージ。WHOはキースとジョン。
そしてこの世にいるのがポールとリンゴとピートとロジャー!!!!
どっちも、すんげぇ~バンドだと思いません。
ま、想像ですけど ^_^;
by ノーバッド (2006-09-08 22:21) 

蟹道楽

どんな有名人でも亡くなって3年もすれば世間から忘れ去られますよね。
いまだに追悼コンサートがあったり、moonさんのように亡くなった後にもファンを増やしているミュージシャンであるキースムーンはやっぱり別格なんですよ。
ジョンレノンが亡くなった12月8日、僕は高校2年でした。悲しいというより「ジョンが殺された?」ていう不思議な感じで信じられませんでした。
それと同時にジョンの事なんか全く興味の無かったマスコミが大騒ぎをして、視聴率を取ってみたり・・・。挙句の果てにはEMIというレコード会社はジョンの死を利用して商売をしているのを見てめちゃくちゃ腹が立ちました。
12月8日、3年間位はジョンの追悼番組もありましたが、今ではFMでジョンの曲が2~3曲流れる程度です。
僕が音楽に目覚めたのは小6の時に聴いた”LET IT BE”の中のジョンの曲”across the universe"でした。これが僕の音楽の出発点です。
by 蟹道楽 (2006-09-09 00:15) 

moon

山かけばばあさん☆
ジャズがお好きなんですね。私もジャズに興味はありますが、何から聴いていいのかわからず・・・。ブライアン・ブレイドさんのドラム聴いてみたいです。
ザ・フーのアルバムはレンタルにあると思います。よかったら聴いてみてください♪キース・ムーンはロックドラマーの地位向上に貢献した、唯一無二の天才クレイジードラマーです。
by moon (2006-09-09 00:26) 

moon

ノーバットさん☆
ほんとだ!ばっちりバンド組めますね!ってどんなバンドができあがるのでしょうか・・・。ポールとロジャーのツインボーカル!?想像は膨らみます。
あちらの世界の4人のバンドもかなりすごそうですね。想像するだけで楽しい♪
ジョン(レノン)が“キースとジョンちょっとうるさすぎ。”とか言ったりするのでしょうか!?
by moon (2006-09-09 00:31) 

moon

“across the universe”私も大好きです。
ジョンが亡くなっていたと知ったときは本当にショックでした。いつか会えると勝手に思っていたので「まさか死んでいたなんて!」悲しくなりました。今思い出しても悲しくなります。
それが、もしリアルタイムに亡くなったことを知ったら、もっともっと悲しかったと思います。さらに、その死を利用するなんて・・・。
でも、そんな仕打ちに負けないほどジョンを心から愛する人がたくさんいるし、ジョンの残したすばらしい作品が色あせることは決してないと思います!
by moon (2006-09-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。