SSブログ

やっぱりライブがいちばん♪ [ロック]

ビートルズが最後にレコーディングしたアルバム、
『アビーロード』は大好きなアルバムで、本当に何度聞いたかわかりません。

アビイ・ロード

アビイ・ロード

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD


なんというか、すべての曲がほんとうに完成されていると言うか、
私ごときが感想を言うのもおこがましいのですが、
ジョンの曲も声も聞く度ににやけちゃうほどすごくいいし、ジョージの2大代表作があるし、
アルバムを通してベースがすごくかっこいい。特にメドレーのベースが好き。もちろんドラムも好き。
とにかく大好きなんです、このアルバム。

この間、私がよく行く六本木のアビーロードでアルバム『アビーロード』を通して演奏、
というイベントがあり行ってきましたが、ほんと~に楽しかった♪
始まる前は、「あの曲のあの部分はベースに注目で、ここはギター、ここはドラム、ここはジョンに注目っと。楽しみだなあ。」
と、いつも重点的に聞いているパートに注目しようと思ってましたが、はじまったら「楽しい♪」
という気持ちだけで「細かいところに注目」なんてできませんね。
おいしいもの食べてる時に「このスープのパセリの味のみに注目」なんてことをしないのと同じかな。

キース・ムーン追悼ライブで大好きな「ゴーイング・モービル」が聞けたときも
「うわ~、うれしい!楽しい!」が先行して、
「あんなにドラムがよかったから、もっとドラムの細かいところを冷静に見ておきたかった。」
と後で思ったけど、それはDVDを見ているときにするもので、ライブでは×ですね。

大好きな曲をライブで聞けるというのは本当に幸せです。
昔はフィルム・コンサートというものがあったとこの間聞きましたが、
フィルムを見ながらみんなで盛り上がるのでしょうか???
「昔は海外アーティストが来日なんてほとんどないし、テレビでも放送されないからしょうがなかったんだよ。」ということらしいですが。

ビートルズはもう来日不可能だし(いうまでもなく)、フーもずっと来ていなかったけど、
とっても上手な方々に本家に負けず劣らずの演奏を聞かせてもらえるというのは
本当にありがたいことで、感謝です♪

フーは来年の来日がほぼ確実のようで、今から楽しみですが、
最初の公演はきっと「うわ~、本物だ~!」という感動で終わってしまいそう。。。
なるべくいろんな楽しみ方ができる余裕をもてるためにも何度も行かねば。
東京・大阪(2都市はまわるだろうという勝手な思い込み)は制覇!くらいの気合で
フーの来日を待ち望みます!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ノーバッド

コンサート良いですね。
そうです。昔はDVDは、おろかビデオも無かったですからね。
厚生年金会館、郵便貯金ホールなんかで上映したのを見に行って
結構盛り上がってましたよ。←それしかないからね。
たぶん、ワールドカップとかをTVでも大勢の人と見るとテンション上がるのと
同じでは?

>フーは来年の来日がほぼ確実のようで
  ポールの90年の来日も80年のことがあったので
  来た時は「うわ~、本物だ~!」という感動で終わってしまいました ^_^;
 なので2回は見たいですね。
by ノーバッド (2006-09-16 10:29) 

蟹道楽

ロックには名盤と言われるものがかなりありますが、アビーロードは別格でしょうね。(ある意味、一般的にこのアルバムを超える評価のものがあるのか?)
僕も何百回聴いたか解りません。
特にLPのB面の完成度は全く他の追随を許さない完璧なものですよね!

そうですか、Whoが来日するのですか!
ぜひとも観に行きたいですね!
by 蟹道楽 (2006-09-17 01:23) 

moon

ノーバットさん☆
>厚生年金会館、郵便貯金ホール
そんな大きいところでやっていたんですか!
小さな暗いライブハウスにイスが並べてあって、そこでみんなで見ているのかと思いました。行ってみたいなぁ。

やっぱり「本物だ~!」で終わっちゃいますよね、最初は。
フーのライブ、2回以上行きます!
by moon (2006-09-19 08:31) 

moon

蟹道楽さん☆
アビーロードは“別格”。はい、その通りだと思います。
iPodでシャッルにして聞いているときアビーロードメドレーの一曲が
流れると、必ず最初から全部聞きたくなっちゃいます。

フーが大阪に行くことを願います。
大阪までは遠征にいくつもりなので、
そうしたら同じライブを見ることができるかもしれないですね♪
by moon (2006-09-19 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。