SSブログ

宝物。 [今日の幸せ☆]

いつも元気いっぱいの人がふさぎ込んでいるのを見るのは本当につらいです。
しかも励ます言葉もないほどの状況で何もしてあげられない時は、ただただ無力感を感じてしまう。
かといって私まで落ち込んでしまっても仕方ないのだけれど、ふさいでいる人の前では
なるべく明るく振舞おうとすると、ふと分かれた後にどっぷりと落ち込んでしまう・・・。
情けないことに。そしてバレバレなっちゃうんです、落ち込んでることが。あ~情けない~。

心ない中傷や悪意の混じった面白半分の噂話は、きっとそれをする人が想像する以上に
人を傷つけてしまうことが多いと思う。
誰でもそれぞれ、その人なりの理由があったりするのだから、むやみやたらと人を責めたり
恨んだり、羨んだりする必要はないんだと思う、人のためにも自分のためにも。
知る必要のないことや、知らないほうがいいことってたくさんあるし、
わざわざそれを掘り返すことは、誰も幸せにしないし単なるエネルギーのムダです、きっと。
きれいごとかもしれないし、自分でもうわさ話をいっさいしないとは言い切れないけれど、
無神経な発言で無意識でも人を傷つけたりしないように気をつけていこうと思います。

私まで落ち込んでしまうのはほんと情けないな~と自分でも思ってしまうのですが、
それでもそんな私を励ましてくれる友達たちがいてくれるのは、本当に本当にありがたいことです。
しかも人によって励ましの方法がぜんぜん違っていて、それがとってもその人らしいというか、
励ましてもらった私が言うのもなんですが、微笑ましくて。。。一生懸命なところがうれしくて。

「なんでも鑑定団」に出せるようなお宝はまったく持っていませんが、
友達は私のかけがえのない宝物です。
それぞれにいろんな個性があるけれど、優しくて逞しくてすばらしい人ばかり。
(本人たちには恥ずかしくて直接こんなことは絶対に言えないけど。)
落ち込んでるときなどに、どれほど笑わせてもらったり、助けてもらったことか。
感謝せずにはいられないです、本当に。
私は本当に人に恵まれていて、出会う人は深い付き合いでないとしても、
本当に素敵な人がほとんどです。

今朝友達から「ちょっとすっきりした。」とメールをもらいました。
辛いときは苦しいけど、その思いがいつか心の成長につながるはず。
一日でも早くいつもの元気いっぱいの笑顔が戻りますように。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

トラ子

良いお友達をお持ちですね♪
掛け違ったボタンを直すように、素直になれた平和な世の中になるのに、、、、
by トラ子 (2006-09-26 18:11) 

moon

トラ子さん☆
ありがとうございます。友達に恵まれているのはありがたいです♪
そうですね、いつも素直でいられたら・・・。
心が疲れたら沖縄で垢を落としたいですね。
トラ子さんの海中写真が楽しみです♪
by moon (2006-09-26 21:46) 

ノーバッド

>「なんでも鑑定団」に出せるようなお宝はまったく持っていませんが、
  友達は私のかけがえのない宝物です。

そうです、お金では買えない宝物。それが本当の宝物ですよ。
by ノーバッド (2006-09-26 22:20) 

蟹道楽

ふさぎ込んでいるmoonさんのお友達は幸せです。
そこまで心配してくれるmoonさんという友人がいますからね。
また、moonさんを心配してくれる友人もいる。
実にうらやましい限りです。
優しい人は、人に恵まれるのですね。
by 蟹道楽 (2006-09-27 00:21) 

moon

ノーバットさん☆
お金で買えないものって本当に大切ですね。
これからもず~っと大切にしていこうと思います。
ありがとうございます♪
by moon (2006-09-27 08:38) 

moon

蟹道楽さん☆
人を心配しすぎるのも、人に心配かけるのもしないでいられたらいいのですが・・・。まだまだ未熟です。
蟹道楽さんのブログにも助けられましたよ!
アースウィンド&ファイヤーのスマイルには思わず笑っちゃったし。
読んでいてとっても楽しい気持ちになりました♪ありがとうございます。
by moon (2006-09-27 08:44) 

蟹道楽

おっ!大阪に来たみたいですね。
通天閣にも行ったのですね!
ビリケンさんの足をよくさわりましたか?
縁起物で運勢もアップ!するそうですが(笑)
落ち着いたら記事も読みたいですね!
by 蟹道楽 (2006-10-03 00:29) 

moon

蟹道楽さん☆
まいど!(←『まいど』の使い方を習ってきました♪)
大阪行ってきました~。行くまでは食わず嫌いみたいなところがありましたが、
行ったらすごく楽しくてすっかり大阪好きになりました♪
ビリケンさんの足裏しっかりさわってきましたよ!
できればインドに行く前に大阪紀行をアップしたいです☆
by moon (2006-10-03 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。