SSブログ

大阪紀行① 神戸&関西弁レッスン [旅]

はじめての大阪。飛行機で行ったので伊丹空港に着きました。
空港に友達が迎えにきてくれていて、友達の車で観光スタート。
一日目は神戸へ連れて行ってもらいました。

神戸ももちろんはじめてでしたが、あんなにオシャレできれいなところだったとは!
カップルがたくさんいましたが、とってもステキでほんとにデートにぴったりなところですね。

まずは和黒という、と~ってもおいしいレストランで神戸牛をごちそうになりました。
神戸牛も初めて。ほんとうにおいしかったです♪

おなかいっぱいになった後は異人館へ。
異人館の存在を知らなかったので、こんなにきれいなところがあったのかとびっくり。
このうろこ館は重要文化財ということだそうです。

それから神戸空港へドライブして、メリケンパークへ連れて行ってもらいました。
夕方の海はきれいでした~。

↑等間隔なところがグーですね♪

そして中華街へ。

ここは横浜の中華街と全く違った!
店先で食べものを売っているところが横浜に比べて圧倒的に多かったです!
見ているだけでも楽しかった~。私は神戸の中華街のほうが楽しいと思っちゃいました。

そして、神戸の夜景を見に。
友達が学生時代に探し出したという絶景スポットへ連れて行ってもらいました。

男2人でがんばって探したらしいです・・・。おかげできれいな夜景が見れました。
リーダーありがとう♪

夜は千里ニュータウンというところにあるお友達のお家にお世話になりました。
友達が世界各国の手料理とケニア・ペルーのビール、ジュースを用意してくれました。
紫とうもろこしのジュース『チチャ・モラーダ』はみんなに不評でかわいそうだった・・・。

そして夜中に関西弁レッスン。
大学生の時に仲のよかった友達は神戸出身でしたが、私の周りの関西人は彼一人。
しかも、あまり関西弁ではなかった。テレビもほぼ見ない私の関西弁力はかなり低いみたいです。

そして習ったのが
①「まいど」の使い方。
「まいど」は「ありがとう」だと思っていたのですが、正解は「ハロー」だった!
挨拶だったんですね。「まいど」には「おいど」と返すのが上級者らしいです。

②「よう+否定文」の意味。
この「よう+否定文」はcannotの意味だと思っていたのですが、
正解は「よう」は否定を強調する言葉で「not ~at all」の「at all」みたいな感じと理解しました。

③アメにちゃんがつく。
これはものすごい不思議。「アメ食べる?」ではなく「アメちゃん食べる?」なんだそうです。

リーダー先生、カッチャン先生遅くまでご指導ありがとうございました。
リーダー先生のアホの坂田さんと村上ショージさんがなぜおもしろいかという講義もありましたが、
このお2人のおもしろさは難しすぎて私にはわかりませんでした。。。

次の日は大阪観光。目からウロコなことがたくさんありました♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

mineja

子供の頃、父親が神戸に単身赴任しており、学校が休みになると
よく遊びに行っていました。(僕らは休みだけど、父親は普通に仕事なんだよね)
異人館も何回か行きましたが、何となく雰囲気が好きでした。
#とはいえ、うろこ館と風見鶏くらいしか覚えていませんが...。
就職して関西に行く機会はあって、もう一回異人館行ってみたいなぁ
と思い続けてますが、ナカナカ時間が取れずに行けないでいます。
異人館→中華街だけで計画してみようかな...。

PS.いよいよインドですね。僕と場所は違いますが、しっかり偵察お願いします:-)
お体には十分気をつけて、楽しんで来て下さい。
by mineja (2006-10-03 21:38) 

蟹道楽

まいど!
見慣れた風景もmoonさんのブログだと新鮮です!
天覧台ですか!僕も昔はよく行きました。
但し、僕にとって三宮、元町はどちらかと言うと夜の街(飲み屋)ですね。
関西はまだまだ深いですよ!
インドに行かれるんですね!
お気をつけて!
by 蟹道楽 (2006-10-03 23:04) 

ノーバッド

関西は、食べ物が美味しかったでしょ?

「まいど」は知ってました。が、
まいどありがとうございます。になると・・・・ どう言う意味に。
「こんにちは。ありがとう。」ですかね。

「よう」は、日本のラップの人が使うもんだと思ってました (^^ゞ
by ノーバッド (2006-10-04 09:01) 

トラ子

関西弁講座すっごい勉強になりました。
学校の授業みたいですね~(^^)~スゴイ
by トラ子 (2006-10-04 23:48) 

moon

minejaさん☆
こんにちは。異人館→中華街だけでも一日楽しめそうすね。
私もそのコースをゆっくり堪能したいです。中華街で食べ歩きしたい!

一足先にインドへ行ってきます♪楽しんできます!
by moon (2006-10-05 10:09) 

moon

蟹道楽さん☆
おいど!
大阪と神戸は近いんですね。
自分がいかに関西を知らなかったか、恥ずかしくなりました。
蟹道楽さんはいいところにお住まいですね♪
by moon (2006-10-05 10:11) 

moon

ノーバットさん☆
関西弁は知っているつもりでも、実際いろいろ気にしてみると
案外知らないものですよね。
他にもいろいろ習いましたが、使いこなせず。
でもイントネーションはうつってしまい、関西弁とも違うへんな訛りにしばらくなってました・・・。
by moon (2006-10-05 10:14) 

moon

トラ子さん☆
こんにちは。
言葉ってほんとにおもしろいですね。
沖縄なんてわからないことだらけだし。
でもその土地の言葉を教えてもらえるのは楽しいです♪
by moon (2006-10-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。