SSブログ

大阪紀行② はじめての串かつ・どて焼き・ビリケンさん [旅]

いよいよ大阪へ。
大阪といえば“たこ焼き”というくらいの知識しかなかった私には
びっくりすることがたくさんありました。
「ボケられたらつっこまなきゃいけないのかな~。」とか、「たまにはボケないといけないのかな~。」
とかちょっと不安に思っていたんですけど、大阪の友達にそれを言ったら笑われた・・・。
そんなことはする必要がないし、ヘタなつっこみをするくらいならしないほうがいいらしいです。
よかった♪

二日目もいろんなところに連れて行ってもらいました。

箕面と言うところだったと思います。お猿さんが出るところらしいですが、お猿さんの変わりに
サギが来てくれました。

そしてインスタントラーメン記念館へ。
楽しかったですよ!歴代のインスタントラーメンがきれいに並べられてました。

マイカップラーメンが作れるんです!


カップにイラストを描く→スープを決める→トッピングを決める→ふたをして出来上がり。
絵を描いているときはみんな真剣。いいお土産になりました。

じゃんじゃん横丁というところに連れて行ってもらったのですが、
ここでは、初めてのことがたくさん!

なんとも表現しがたい独特の雰囲気がありました。
ちょっと大井町(品川区)の裏のほうににているかな~とも思いましたが、でも違う。


将棋屋さん(?)におじさんがたくさん。びっくりしました。


どて焼き。知らなかった。大阪の友達はどて焼きを知らないということに驚いてました。
お肉を串にさして味噌味で煮込んだものだと思います。
名前と違って『焼き』ではなく『煮込み』料理です。おいしかったです。

この近くで串かつも食べたのですが、おいしかった!!!
私は揚げ物はあまり得意ではないのですが、モリモリ食べれた。
『串かつ』は東京では『串揚げ』と言う名前になっていると思うのですが、なんか違う気も。
アルミタッパーみたいなところにソースが入っていてそこに串かつをひたすのですが、
『二度付け禁止』という注意書きが。食べかけのものをまた浸したらダメよ、ってことらしいです。
ソースが足りなかったらキャベツを使ってソースをかけるのが基本とのこと。
おいしすぎて、写真撮るのをすっかり忘れてしまいまいた。残念。

その後、食い倒れ人形がいるところ(ミナミだったかな・・・地名を忘れてしまいました・・・)
に連れて行ってもらって、行列が出来るたこ焼き屋さんへ。

お兄さんがいっぱいいて、一生懸命たこ焼きを焼いてました。おいしかった~。

そうそう、忘れてならないのが通天閣にいたビリケンさん。

このものすごくキュートなお顔をされたビリケンさんは神様だそうです。確かにご利益ありそうな顔。
足の裏をさわると幸せになるとか。しっかりさわってきました。
さわられすぎてか、ビリケンさんの足裏はかなり磨り減ってました。
ビリケンさんのことも知りませんでしたが、すっかりこのキュートなお顔の虜になってしまいました。

大阪は行くまではちょっと不安だったりしたのですが、行ってみたらすご~く楽しかった!
おいしいし。いいところですね。下町育ちの私にはとっても居心地よかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行ってみようと思いました。

こんなに楽しめたのも、いろいろ案内をしてくれた友達のおかげです♪
みなさん、本当にありがとうございました。東京でお待ちしてます。アメ横いきましょう!

そして、いよいよインドへ出発!
アジアの大国、神秘の国、行くと世界観が変わると言うインド。しっかり見てこようと思います。
行ってきます♪


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ノーバッド

カップ麺とかのつゆの味って
場所によって違うんです。なのでお土産に買うといいです。ってもう遅いか。
大井町はときどき散歩してます。
by ノーバッド (2006-10-05 12:26) 

蟹道楽

>>「たまにはボケないといけないのかな~。」
いやいや、さすがmoonさんカワイイですね!
どて焼き、串カツを食べたとは!文章の感じでは立ち食いの店でしょうね。
僕の知ってる限り東京の方はあの雰囲気が馴染めないと言って店に入りたがらなかったのですが。moonさん立派!
ミナミの大たこ日本一にも行ったのですね!
ところで、大たこの近くにある”名物!かに道楽”の写真がありませんよ~
by 蟹道楽 (2006-10-07 12:20) 

moon

お返事遅くなってゴメンナサイ。
ようやく帰ってきました!

ノーバットさん☆
大井町お散歩するんですか!
都心にものすごく近いのに、人情味があって、
大井町は大好きなところです♪


蟹道楽さん☆
かに道楽の写真はベタすぎかな?と思って乗せませんでした~。
でもしっかり見てきましたよ♪
私はあの雰囲気大好きですよ!すごくいいところですよね。
絶対にまた行きます!!!

漢さん☆
niceありがとうございます♪
by moon (2006-10-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。