SSブログ

インドで出会った『ビートルズ』と『いとしのレイラ』 [ロック]

インド旅行があまりにも印象深かったために、すっかりインド後遺症になってしまっています。
インドでの出来事はカラーで、インド帰国後は何もかもが白黒のような感じで・・・。
これじゃ~いかん!となんとかインドへ行く前の自分に戻ろうとするものの、うまく行かず。。。

大好きなジョン・レノンもキース・ムーンも何もかも白黒になってしまいました。
何なんだろう、これは・・・。自分でもよくわからないのですが、
そのうちもとに戻るだろうと思います。というか、思いたい!

インドに行った仲間の写真を全部集めると膨大な数になって
まだ整理がつかないので、インドで出会ったビートルズといとしのレイラについて。

ずっと行ってみたいと思っていたジョージ・ハリスンが通ったという楽器屋さん
リキ・ラム(RIKHI RAM)へ。

ガイドさんに「ビートルズが通った楽器屋さん」では通じず。
「リキ、何とか・・・」というと
「あぁ、リキ・ラム!有名なお店だよ。シタールがたくさんある。」とのこと。
インドではビートルズは二の次なのかな。。。

でも店内にはビートルズ(ジョージが多くて、ジョン・リンゴはなし)の写真が!


無理を言ってシタールのピック(?)を店員さんにはめてもらう。


店内でひとり大興奮だった私と優しい店員さん(なんとなく70年代ぽい感じがしました。)
私が着ていたビートルズTを見て笑ってくれました。
ここにビートルズがいたと思うと、ほんと~に感激でした!(みんなはあきれていた、たぶん・・・)

そして、「いとしのレイラ」の話にも出会うことに。
ガイドさんはよく鼻歌を歌う人で、いつも「フンフン♪」やっているので、何を歌っているのか聞いたら
「僕は悲しい歌が好き。そして悲しい話が好き。『ライラとマジュヌーン』みたいな。」
というので、この『ライラ』はエリック・クラプトンの『いとしのレイラ』のベースになってる話しだと思い、
どんな話なのか詳しく聞いたのですが、
「インドでは有名な物語で、ロミオとジュリエットによく似た話です。この話で思うのは、人は外見ではなく心が大事・・・」
と話の内容よりも、自分の哲学を永遠と話してくれてしまったので、日本に帰ってからすぐに
読んでみました。どんな物語かざっとお話しすると・・・

ライラは女の子の名前。そしてマジュヌーンは名前ではなく「狂人」という意味。
カイスという名の青年がライラに恋をし、ライラもその思いに応えるものの、
カイスはあまりに深く恋に落ちて、狂人となってしまい「マジュヌーン」と呼ばれるように。
マジュヌーンは家柄のよいお坊ちゃんだったが、狂人となってしまったために
ライラの親はライラがマジュヌーンと会うことを禁じてしまう。
ライラに会えなくなったマジュヌーンはますます狂人となり、
ライラの名前をつぶやきながら放浪し、乞食のようになってしまう。
見かねた人々が彼を何とか助けようとし、王様までも彼のために戦争をしたり、
「狂人であることをやめるならばお前はライラと会える。」と全うなことを言ってくれたのに、
マジュヌーンは自らの意思で狂人であることをやめない。
ライラは命を削るようにマジュヌーンを思い続けたがために死んでしまい、
マジュヌーンもライラを失った悲しみで命を落とす。

という話です。ロミオとジュリエットとはちょっと違うように思います。
切ないほど思いあっているのに、その思いのために狂人になってしまうなんて。
そのせいで恋人に会えなくなって、悲しみのうちにお互いに命を落とすなんて。
「おいおい、マジュヌーン、しっかりしなよ~。」と思いたくなりますが、
狂うほど深く恋に落ちるというところにロマンがあるのかな。
そこまで思えたマジュヌーンはとっても幸せな人だと思います。
エリック・クラプトンは自分をマジュヌーンに重ね合わせたのかな。
そう思って『いとしのレイラ』を聞くと、また感慨深い気持ちになります。

インドでであったビートルズとレイラ。
いい思い出です♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

ノーバッド

いえいえいえ。
よぉ~~~~~~~~~~く、分かりますよ。お気持ちが、、、。
人のことは言えません。
さぞかし興奮したことでしょう。記事から思いが伝わってきますよ。

PS:2枚目と3枚目の写真。もらって良いですか??
by ノーバッド (2006-10-26 12:18) 

moon

ノーバットさん☆
ありがとうございます!
私ひとりかなり浮いちゃってましたが、ビートルズファンならわかって
いただけると思いました。

写真はどうぞどうぞ♪
テンション上がりすぎてヘタな写真になってしまったのが残念です(T T)
ヘタすぎて載せなかった写真も追加したので、もしよかったらどうぞ☆
by moon (2006-10-26 13:48) 

トラ子

大好きな物に出会えると、興奮しますよ!!
他人には分かってもらえなくても良いんです、だってうれしいんですもの(^O^)
by トラ子 (2006-10-26 18:02) 

蟹道楽さんのブログから遊びに来ました(^-^♪
ビートルズ、オイラ大好きです♪
特にジョン!!って、え~~~っ!!ほとんどがハリスン様でしたかw!
でも、旅が楽しそうなブログでこちらまで楽しめました☆
また遊びにきますね♪
by (2006-10-27 09:39) 

ランランラン太郎

はじめまして。
インドにはまってしまったのですね。
私も9月にインド旅行してきました。
本当に気になる国です。
by ランランラン太郎 (2006-10-27 11:26) 

蟹道楽

伝説の店、RIKHI RAMに行ったのですか!
それは興奮するでしょうね。
いやいや、インドでシタールの店で有名で、ビートルズでは有名でないというのが、何となくナチュラルな感じですね!
『ライラとマジュヌーン』の話、レイラのベースになっていた話というのは初めて知りました。
そうですか、その時のクラプトンの心境だったのでしょうね。
ただ、子供の時例のレイラの話を聞いた時「何てクラプトンはひどい野郎だ!」
って感じました(笑)
おっ!湘南さんを発見!
by 蟹道楽 (2006-10-28 00:46) 

moon

トラ子さん☆
はい、本当に大興奮でした。
なんともいえない幸福感が“ぐぐぐぐ~”っと体の奥から湧き上がってきました。
好きなものってすごいですね。
by moon (2006-10-29 11:27) 

moon

湘南134さん☆
はじめまして。こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪
ジョンの写真がなかったのは、ジョン大好きな私にはちょっと残念でしたが、
ジョージのほんと~に楽しそうな写真をみているとこちらまで楽しくなりました。
by moon (2006-10-29 11:30) 

moon

ランランラン太郎さん☆
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
9月に行かれたんですね!
ブログ拝見させていただきましたが、同じような日程です。
ガイドさんもいい方でよかったですね!
他の方がどういう旅をされたのか知りたいと思っていたので、
ご訪問いただいて、本当に感謝しています。
何かアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ教えてください。
by moon (2006-10-29 11:34) 

moon

蟹道楽さん☆
こんにちは。
『ビートルズ』という単語自体なかなかわかってもらえず、
「ビートルズですよ、ザ・ビートルズ。ロックバンド」と説明した記憶があります。
リキ・ラムはおもったよりもこじんまりとしたお店で、居心地がよかったです。

初めてレイラの話を聞いたときは(その後の離婚も含め)「エリック・クラプトンひどい!」と思いましたが、ジョージが許しているのでいいのかな~と。
でも、同じ女性としてはパティ・ボイドに同情したくなります。
by moon (2006-10-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。