SSブログ

飢餓や貧困がなくなる日 [今日の幸せ☆]

世界で生産されるとうもろこしは年に6億トン。
そのうち、人の口に入るのは2億トン。
残りの4億トンは家畜のエサとなります。

1キロの牛肉を作るには8キロのとうもろこしが必要です。
世界で生産される穀物は年間20億トン。
これを全部人の食料としたら、全人口の必要量の2倍に相当するそうです。

豊かな日本にいる私は、自分の豊かさを忘れてしまいます。
春ものの服が足りない、遊ぶ時間が足りない、勉強する時間が足りない、
などなどなど・・・。
「あれも足りない、これも足りない。」なんて・・・。
本当は足りすぎて麻痺しているだけなのに。

一つの町に全世界の人が住んでいたら、私は今の生活を続けるのかな~?
なんて考えました。
隣のカンボジア人は5歳の子どもが日曜日も働きに出かけているのに、
私はオシャレしてお出かけ。おいしい焼肉を食べにいく・・・、とか。

海の向こうの人たちの生活は見えにくいけれど、
忘れてもいけないし、見ない振りをしてもいけないのかな。
私のこの豊かな生活は、彼らの生活のうえに成り立っていることなのだから。

もちろん、豊かなことは罪ではないし、すばらしいことだと思います。
けれど、豊かなのに「足りない」と思ってしまうことはとっても不幸なことです。
豊かさを忘れて、愚痴を言ったり、怒ったりしてしまう自分にちょっと嫌気がさして
ここでバーッっとはきださせてもらいました。

本当はとっても豊かで満ち足りているということを忘れたくない!と思います。

いつか飢餓や貧困がなくなる日が来るとしたら、
私たち「先進国」と呼ばれる国の住人が「満ち足りている」
という幸せに包まれている日なのかもしれないです。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ノーバッド

>本当はとっても豊かで満ち足りているということを忘れたくない!と思います。
      
えらい。  moonさんにナイスを ヽ(^。^)ノ

オイラので恐縮ですが  ↓を。
http://blog.so-net. ne.jp/no_bad/2006-02 -19

本当に今の日本は変です。
金があっても給食費は払わないとか。気に入らないと捨てるとか・・・・。
足りないのは心ですね。
by ノーバッド (2007-01-29 21:27) 

蟹道楽

僕の親戚でホテルマンがいます。
ホテルの宴会のごちそうは、いつも量が多すぎるのです。
僕に限った事ではなく、結構みんな残してますよね。
もったいない話です。
その事を親戚に言ったのですが、ホテル側としての意見は以下の事でした。
”ホテルや旅館の宴会は客としては必要以上に豪華に宴会をしたいと思っている。
その為、量が少ないと思われたホテルはリピーターが無くなってしまう。
残してもったいないと思わせる位が客にとっての満足度が高い”ということらしいです。

馬鹿げた話では済みません。世界には餓死している人もいるのですから・・・
by 蟹道楽 (2007-02-01 01:03) 

moon

ノーバットさん☆

>オイラので恐縮ですが  ↓を。
http://blog.so-net. ne.jp/no_bad/2006-02 -19
ノーバットさんのブログにリンクできませんでした。なんでだろう。
2006/2/19とういう日にちから探してみたのですが、
「がばいばあちゃん」の記事ですか???

私も読みました。あの本から「本当の幸せ」を教えてもらったように思います。私もほんっとにまだまだ未熟で、どうしようもないのですが、
がばいばあちゃんのように豊かな心になれるよう生きていきたいです。
by moon (2007-02-02 12:22) 

ノーバッド

お手数を掛けました。
そうです。

「心は豊かに」ホントにそうですね。
このごろしみじみと感じます。
by ノーバッド (2007-02-02 12:30) 

moon

蟹道楽さん☆
ホテルのお話ありがとうございます。
蟹道楽さんのお話を聞いて本当にバランスがとれていない感じがしました。
でも、足りているのに「もっと、もっと」と望んでしまう気持ちは
私の中にもあるんです~。
一人ひとりが、心を成長させて行かないと、
地球の将来はひどいことになってしまいそうな気がするので、
自分自身がんばらないとなぁと思います。
by moon (2007-02-02 12:38) 

moon

ノーバットさん☆
この間も朝の電車の中で会社員の方が小学生を突き飛ばしそうになっているのを見かけて、びっくりしました。
決してわざとではないと思うのですが、小さな小学生に気づく余裕もない世の中になってしまっているのですね。。。

それでも一方で小学生を必死にかばおうとしている方がいることにほっとしました。

心の豊かさを培って生きたいと思います。
by moon (2007-02-05 12:48) 

megumi

とっても素敵な記事で感動しています。。。

本当に便利になりすぎるって、

逆に行けない事なのかもしれない。

そう思いました。。。
by megumi (2007-02-06 02:15) 

moon

megumiさん☆
ありがとうございます。
便利になりすぎることで、本当に大切なことを忘れてしまわないように
しかっかり意識していかなければ!と思います。
by moon (2007-02-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。