SSブログ

祝☆パソコン復活 ギリシャ紀行① とりあえず総括 [旅]

パソコンさんが無事退院しました~!
データもそのまま、磨かれきれいになって帰ってきました。
よかったぁ~~~~~。かなりほっとしています。
また仲良くパソコンさまと暮らしていきたいと思います。

兄には案の定カゼもうつされ、気管支炎になりさんざんでした。
来週六本木のアビーロードに招待してくれるということで示談成立。
ま、兄妹だからいくら文句を言っても縁はきれないのでうまくやっていきたいと思います。

そしてそして、やっとギリシャ紀行です!
インドも伊勢も終わっていないのですが、とりあえず総括として印象に残ったことと写真を少し紹介します。ギリシャに到着してまず思ったこと。
「外国な気がしない!」

ボルネオ島、カウアイ島、エジプト、カンボジア、ペルー、インドなどの国々への旅が続いたせいなのか、ギリシャの何かがなんとなく日本ににていたのか、原因はいまだに不明ですが、とにかく国内旅行としか思えない感じでした。
だから気を抜くとお店の店員さんなどに日本語で「すいませ~ん!」と呼びかけてしまったり・・・。
彫刻ばりにホリの深い店員さんはどう見てもジャパニーズには見えないのですが。

今回はアテネをてくてくと歩き回り、エーゲ海クルーズで島々をめぐり、スペイン人・オーストラリア・、アメリカ人・韓国人・中国人などさまざまな国の人たちと一緒に一泊二日のバスツアーに参加しデルフェー・メテオラを訪れ、憧れのサントリーニ島へ足を伸ばし思いっきりリゾート気分に浸ったりしました。
ひとつひとつの思い出は後でゆっくりと回想したいと思います。
まずは、「これぞギリシャ!」という写真を。


サントリーニ島の風景その一。

ギリシャはとっても陽射しが強く、とにかく眩しいのでサングラスなしではやっていけないくらい。
その陽射しのおかげで海はキラキラ、空はどこまでも青く澄んでいます。


サントリーニ島の風景そのニ。

海の輝きと空の青の真の美しさを私の写真では半分も伝え切れません。
こんなきれいな風景を目の当たりにして感動を言葉に残そうとノートを開いてみましたが、
まったく言葉が出てこず、この美しさを表現しきれない自分にがっかりしました。
風景の美しさを表現するのはむずかしい。ただただ美しさに圧倒されるだけです。

ギリシャで一番印象に残ったことは人違いされたこと。
アテネの街を歩いていたら、遠くから欧米のおじさんが笑顔で私に駆け寄ってきて
「マリアンヌ!」と満面の笑みで話しかけてきました。
あまりにびっくりして「違う、違う!」と強く言ってしまいましたが、おじさんは何度も振り返ってました。
アジア系のマリアンヌなのかな?とにかくびっくりしました。
びっくりしすぎて「欧米かっ!」とつっこむのを忘れたのが本当に心残りです。
これしかない!っていう絶妙のボケをしてくれたのにぃ~~~。残念。

もうひとつ印象に残ったのは、ギリシャのおじさんはキース・ムーン顔の人が多い!
 ではなく これ。
バスの車掌さんや、床屋のおじさん、道行くおじさん、「あ、キース!」と何度思ったことか。
(※キース・ムーンはThe Whoのドラマーです。念のため。)

ギリシャの男性は若い人は男前の人がとても多かったので、
この手のお顔の男性は、ある時期に突然変異を遂げるのでしょーか。
顔の大きさも変化して『8頭身→5頭身』という感じでした。
人智を超えた何かが働いているとしか思えない。

メテオラでは断崖絶壁の上に立つ修道院を訪れたり、
サントリーニでは階段から落ちてケガをしたりといろいろな思い出ができました。
また紹介していきたいと思います♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

蟹道楽

PC復活!
よかったですね~
moonさんにはギリシャは国内旅行とかんじましたか。
僕は、たまに香港に行ってましたが、沖縄より香港のほうが国内旅行のような感じがしますね。
いかにもギリシャの写真!
白とブルーのコントラストが素晴しくキレイです!
by 蟹道楽 (2007-06-30 16:17) 

katie

こんなきれいなところに行っていたとは!
私の計画になかったけど、今度の旅はギリシャも候補にいれるよ。
エーゲ海で泳いだのかな?
しかしギリシャでもキース・ムーンかい!
by katie (2007-06-30 16:58) 

ご無沙汰してました、おかえりなさい。
ギリシャすてきですね。
うちの親戚にアテネで日本料理屋をやっている人がいるので、紹介すれば良かった!
でもわたくしはまだギリシャに行ったことがないんですが。

ギリシャ人のおじさんて確かに歳取ったキースに似ているかも。
というか、ギリシャ人の若者もイケメンが多いなら若かりし頃のキースに似てるんじゃないですか?
by (2007-06-30 22:24) 

ノーバッド

PC復活 (^o^)v  良かったですね。

空と街と海が綺麗ですね。
東京に住んでいると憧れますね。

ぉお!!  
六本木のアビーロード。いいなぁ~。 最近ご無沙汰です。
by ノーバッド (2007-07-01 15:50) 

moon

蟹道楽さん☆
こんにちは。
香港は行ったことがないのですが、沖縄より国内ですか!
外国なのに国内に感じるというのは今回が初めてでしたが、
不思議なものですね。
ギリシャは本当にきれいでした!
by moon (2007-07-03 16:52) 

moon

katieさま☆
コメントありがとう。
うんうん、ぜひギリシャを候補に入れてくださいませ。
キース・ムーンは私の一部です♪
by moon (2007-07-03 16:53) 

moon

100ccさん☆
お久しぶりです。こんにちは。
アテネに日本料理屋さんありましたよ!
もしかして、あそこが親戚の方のお店かも!

若者は不思議とそれほどキースに似ていなかったような。
上の写真のキースって32歳になりたてなんですよね・・・。
青年期を通り越しておじさん化してしまったのですね。
by moon (2007-07-03 16:58) 

moon

ノーバットさん☆
ありがとうございます!PC復活です!
海と空、ほんとうにきれいでした。また行きたいです。
アビーロードはいつ行っても楽しくて大好きな場所です♪
by moon (2007-07-03 17:02) 

mineja

ご無沙汰です。
出発直前の怪我、PCの故障...大変だったみたいですが、どちらも(?)無事でなによりです。

それにしても...空の青もキレイですが、海の濃紺も素晴らしいですね。
旅行記楽しみですが、慌てずマイペースでよろしく。
by mineja (2007-07-03 21:12) 

moon

minejaさん☆
こんにちは~。お久しぶりです♪
海の深い色は本当にきれいでした。

はい、マイペースに更新していきます。
ありがとうございます♪♪♪
by moon (2007-07-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。