SSブログ

インド紀行入門編その2:インドに圧倒されるも、まだまだ入り口だった。 [旅]

久々ですが、びっくりすぎたインド紀行をとりあえず完結めざしてがんばります。

デリーからベナレスへ列車で移動することになった私たち3人。
首都のデリー駅でまたもやインドにビビりました。

ホームで寝てる人がたくさん・・・。
お湯を沸かしてる人なんかもいました。ホームは人でごった返しているのに。
人が多かろうが、インドではホームで朝ごはんを作ったりもするんです、鍋など調理道具一式持ってきて。文化の違いといえばそれまでなんだけど、「ホームで調理」には度肝ぬかれました。

そして、相変わらずビビリまくりの私(左)とmultiちゃん(右)

列車に乗ってもコンパートメントの中でおじさんとおばさんが席の取り合いで(指定席なのに)
怒鳴りあっていて(ガイドさん曰く「ちょっとした言い合い程度」だったみたい)
あっけにとられ、なかなか落ち着かなかったです。

おじさんに勝ち、私たちと同じコンパートメントで一夜を過ごすことになったおばさんは実はとてもいい人で「困ったことがあったらいいなさいね。」と言ってくれ、手作り弁当までおすそ分けしてくれました。

このカレーが一番おいしかったです。

この日は早々に眠りにつき、朝早く起きてみると、こんなすばらしい風景が!

窓から景色を見ていたら、おじさんが列車の扉を開けてくれました。日本じゃこれも考えられない・・・。

本当にきれいでした。村なんかも見えました。

「うわ~きれい~。」と景色にみとれていると列車に向かってしゃがみこむ人がポツリ、またポツリと。
何してるんだろ~、とよく見てみると、何と桶を片手に朝のトイレタイムでした・・・。
不思議なことに、草むらなんかもたくさんあるのに、見晴らしのいいところで、さらに列車の近くがナイスなトイレスポットみたいです。見られてもいいのかなぁ。ほんと不思議です。

そしてベナレス到着!

お約束の牛さんはあちらこちらにいます。この牛はきれいですが、ひかれたのか、傷がある牛さんがほとんどでした。

ベナレスは人も牛も車もバイクも自転車も豚もみんな入り乱れて同じ道を走ります。
日本での「自転車と歩行者分け論争」なんてインド人もビックリな話です。
私の乗っていたオートリキシャ(モーターのついた3輪車タクシー)はなんと自転車と接触事故!
multiちゃんの横に「ドン!」と何か大きな物がぶつかったので、びっくりして見てみると
なんと自転車が吹っ飛んで行きました!!!
でもリキシャの運転手はお構いなし。 吹っ飛ばされた自転車のほうも起き上がって何事もなかったかのようにまた走り始めました。これがインドなのか!?ほんとうにびっくりしました。

インドの人はとにかくよく働く。というイメージです。
きれい好きだし。
インドの男性はクシをポッケに入れていて、みんな窓ガラスに自分をうつしてこまめに髪型を整えていたのがとても印象的でした。上のような運び屋さんもよく髪を整えたりしていました。

これだけでもびっくりなのに、この後もっともっと驚く出来事がたくさんありました。
インドってすごい。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

mineja

お、いよいよ再開ですね。

うーん、オートリクシャー懐かしい。
料金交渉は大丈夫でしたか?
by mineja (2007-07-16 21:27) 

トラ子

わ―本当に牛が一人歩きしてる―。
ホームで朝食作っちゃうって、恐るべし(@Д@)
by トラ子 (2007-07-16 22:51) 

蟹道楽

楽しみにしていたインド旅行記の再開ですね!
椎名誠だったか?、インド旅行記で、「深夜にデリー駅に到着して暗がりの中、駅構内を歩いていたら人間を踏んでしまった!よく見ると床には人だらけだった・・・」という記事を読んだ記憶がありますが、本当なんですね。
moonさん(左)とmultiちゃん(右)の写真!
ビビッて”手をつないで”いるのでしょうか???
これからの記事も楽しみです!
by 蟹道楽 (2007-07-17 00:05) 

ノーバッド

駅のホームでご飯までも!!
でも、なんかのどかですね。

日本でもホームで寝ているとこは、ありましたよ。
そっちは怖かったです。

ドラム。ガンバッて~ (^.^)/~~~
by ノーバッド (2007-07-17 09:16) 

moon

minejaさん☆
こんにちは。
私たちの旅はずっと1人のガイドさんがつきっきりだったので
料金交渉はガイドさんがやってくれました。
自分で交渉は大変ですよね・・・。
by moon (2007-07-18 13:50) 

moon

トラ子さん☆

こんにちは。
インドでは動物も人もとってもたくましく生きてました。
とにかくびっくりが多くて、さすがインド!と思いました。
by moon (2007-07-18 13:54) 

moon

蟹道楽さん☆

インドは本当に人が多くて、手をつないだりバックを持ったりしていないと
はぐれてしまいそうになるんです。はぐれたら再会できなさそうだし・・・。
いつ何時も気を抜けない状態でした。

この間ドバイの空港で、イスが空いているのに床に寝ている人がほとんどでした。「寝るときは横」は国際標準なのかも?と思いました。。。
by moon (2007-07-18 13:58) 

moon

ノーバットさん☆

日本のホームで寝る人はほんとコワイですね・・・。
のどかというか、とにかくすごかったです。

ドラムがんばります♪
by moon (2007-07-18 14:00) 

moonさんとお友達の写真、後ろ姿ながらお二人の心境が表れていて、かわいいです。
by (2007-07-18 23:20) 

moon

100ccさん☆

こんにちは。コメントありがとうございます♪
旅前半はほんとにいっつもビクついていたんです~。
人が多いし、ものすごくジロジロ見られたりするし・・・。
後姿って心境を表すんですね。おもしろいなぁ。
by moon (2007-07-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。