SSブログ

Pete doherty&Carl Barat の 「a day in the life」をやっと聞いた。 [ロック]

『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』40周年を記念したBBCラジオの番組で
ピートとカール(元リバティーンズ)が『a day in the life』を演奏した、というニュースをちょっと前に
目にしていたのですが聞く機会がなく、ようやく最近聞きました。

聴いて思ったのが「さすがビートルズ!」
ピートの声がいつもよりきれいに聞こえるし、上品に聞こえる。
へろへろだけど、なぜか魅力のあるピートの声に深みがでたような。
これは完全に『a day in the life』という曲のおかげだろうなぁ、と思いました。
アビーロードで4トラックでレコーディングされたということだけど、うん、さすが、ビートルズ。
ピートはとてもいい声をしてるので、欲を言えばもうちょっと腹筋鍛えてくれないかなぁと。
自分の曲ではへろへろでもいいんだけど・・・。ジョンを歌うのなら・・・。
カールはさすが。うまかった。
それでも、なんとなく素人のように聞こえるのは本物が偉大すぎるからなのか、それとも・・・。
でも、やっぱりこの二人が一緒にやっているのはうれしい。

前にピートとカールが一緒のステージで演奏し、「リバティーンズ・リユニオン!」と騒がれ、私も大いに期待したのですが、どうやら正式なリユニオンはないみたいです。
残念。二人そろったステージを日本で見たい、というのは叶わぬ夢なのかなぁ。

ピートといえばここ2ヶ月くらい世間をにぎわせてました。
ケイト・モスというモデル界のトップに君臨する女王様と付き合ってるのに、
若いモデルと浮気をしたと騒がれ(タクシーに乗せて帰るところを写真に撮られる)、
怒った女王様のお城からギターやピアノ、自作の絵画を放り出され↓カギも付替えられてしまったとか。

(放り出されたピアノ)

放り出されたピートはキャンピングカー暮らしをしているとか・・・。
その渦中の中、ドラッグ所持の裁判では2時間も遅刻して逮捕状が出てしまったり。
結局、刑務所へ行く変わりにリハビリ施設へ行くことになったみたいだけど、
そのリハビリは4泊5日とかその程度だったらしく、すぐ出てきてました。
そんな小旅行並みのリハビリじゃなんにも変わらないと思うのですが・・・。

アコースティックで歌うピートの曲は本当によくて、ドラッグまみれのカオスの中から出て
きれいな曲をきれいに歌ったらとてもいいと思うのですが、そうはいかないのかな。
髪を奇妙なブロンドに染めたりどんどんおかしくなっるように見えるし・・・。
(ブロンドが相当不評だったのか、ブルネットにもどしました。ほっ。8/7)

アコースティックのソロアルバムを出すとか、11月からのアリーナツアーとか
ちゃんと計画は進んでいるのだろうか。。。
才能のあるアーティストと信じているので何とかがんばってほしい、と願うばかりです


このカバーの通り『NO DRUGS NO POLICE』でがんばって欲しい!
ほんと~にドラッグだけはやめて、音楽に力を入れてください。

それと、ロックつながりでもうひとつ。
元ジョージ・ハリスン、エリック・クラプトンの奥さんであるパティ・ボイドの自伝がもうすぐ出版とのこと。
タイトルがなんと「Wonderful Tonight George Harrison Eric Clapton and me」
なんだかなぁ・・・。
どこまでつっこんだ内容なのわかりませんが、イギリスのサイトでちょっと見たところによると、けっこう深いところまで書いてあるらしい・・・。
パティさんはいろいろ辛いことがあったのだろうと思うけど、
知らいほうがいいことがあるし、きれいなまま残してほしいと思うのはファンのエゴなのかなぁ。
う~ん・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

蟹道楽

やはりビートルズの場合は、絶対に超えられない壁があります。
ビートルズのカバーでオリジナルを超えたと感じた作品はありませんし(僕の思い入れが強すぎるのかも・・・特にJAZZでビートルズの曲をカバーした場合100%つまらないと感じます)
それでもmoonさんがピートとカールを良く感じられたのはやはり素晴しいミュージシャンなのでしょう!
パティ・ボイドの自伝・・・
まさか、石原真○子のような自伝ではないでしょうね~
by 蟹道楽 (2007-08-08 00:44) 

ノーバッド

蟹道楽さんの、おっしゃるとおり。
オイラも、ビートルズのカバーでオリジナルを超えたと
感じた作品はありません。
でも、ぉお!!と思うのは結構あったりします。
そのほとんどが一流ミュージシャン。
一流のミュージシャンとは、そういうものだと思いますよ。

ビートルズつながりで、
『ケイト・モス』 ステラとお友達ですね。結構仲がいいようです。
友達になりたい (^_^;)

パティの本。読みたくもあり、読みたくもなし・・・。
読んだら感想を是非 <m(__)m>
by ノーバッド (2007-08-08 08:56) 

moon

蟹道楽さん☆

こんにちは。
ビートルズはやっぱり『別格』ですね。
この間『アビイロード』を聞いて、何度となく聞いているのにまた感動してしまいました。本当にすばらしいです。

パティ・ボイドの自伝はどうなんでしょう。
暴露本という類の本になってしまうのは悲しいです・・・。
by moon (2007-08-10 12:48) 

moon

ノーバットさん☆

こんにちは。
ステラのデザイン大好きです。
クロエが復活したのはステラのおかげだと思います。
父娘ですごいですね。

パティの本はやっぱりちょっと読む気がおこりません・・・。
私も読んだ人の感想まちます♪
by moon (2007-08-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。